Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

楽天無限地獄

f:id:no3b312:20210115203124j:image
私(34才♂)、楽天カードマンです。

 

 

 

 


普段の支払いのメインは楽天カードにしているのですが、コイツがクセ者です。

 

 

 

 


楽天市場は、時期によってはエゲツないほどのポイントが付きます。10倍とか付く時があります。

 

 

 

 


ざくざくポイントが貯まるのでめっちゃ楽しい!しかし、高倍率のポイントには1つ落とし穴があります。

 

 

 

 


それは、期間限定なのです。

 

 

 

 


ざくざく貯まるけど、ずっと使わないと消えてしまうので、ちょくちょく買い物をしてしまいます。すると、またポイントが付いて楽しい!…あれ?

 

 

 

 


買い物が止まらない

 

 

 

 


そう、買い物無限ループに突入してしまうのです。

 

 

 


買い物をする
  ↓
ポイントが付く
  ↓
期限が切れそうになる
  ↓
買い物をする…以下略

 

 

 


消費者心理をついた、うまいやり方だと思います。期限が切れそうになれば、使いたくなるのが人間です。


そこまで必要でなくても買い物をして、その買い物でまたポイントが付き以下略…私は一時期、完全にこの無限ループにハマって抜け出せない時がありました(笑)

 

 

 

 


f:id:no3b312:20210115203223j:image
GAFA 四騎士が創り変えた世界」という本に書かれていましたが、消費は人間の本能らしいのです。

 

 

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

 

 

 

 

 

 


そこにうまくつけこんだ、卑劣なやり口といっても過言ではないでしょう(何様)

 

 

 


大量生産大量消費…


まさに資本主義の奴隷。


私は目が覚めたので距離を置きましたが、物欲が抑えられない人も多いでしょう。

 

 

 


経済的に成熟している日本においては、もっとコンパクトな社会と幸せを追求したいものです。

 

 

 

 


おわり