Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「だって仕事だから」に潜む危険性 2/2

数年ほど前、私は仕事で、うつの一歩手前くらいの状態になったことがあります。 (よく言われていることですが、性格の悪い人はうつにはなりづらいですw 個人的にも、真面目で融通の効かない、おとなしい人ほどうつになりやすいと思います。) その時の経験…

「だって仕事だから」に潜む危険性 1/2

数年ほど前、私は仕事で、うつの一歩手前くらいの状態になったことがあります。 (よく言われていることですが、性格の悪い人はうつにはなりづらいですw 個人的にも、真面目で融通の効かない、おとなしい人ほどうつになりやすいと思います。) その時の経験…

最近よく「あっという間」と言ってる気がする

30を超えてから、時間が加速してきたように思う。 特にここ最近はよく「あっという間」と言ってる気がする。 時間を止めることはできないが、その流れを実感のあるものとして感じるためにはどうすればいいのか、私なりの答えは、 1.日記を書く 2.いつか自分…

ただの文鎮が爆速PCに! さようならハムスター

お題「#買って良かった2020 」 " data-en-clipboard="true">今年買ってよかったものは、ノートPC用のSSDである。 " data-en-clipboard="true"> 事の発端は親父の買ったノートPC。 4万円ほどで、Officeもついてくるからという理由で買ったらしいのだが、恐ろ…

まだ結婚できない男、それは私

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 私がもう一度見たいドラマは、「結婚できない男」です。 「結婚できない男」が放送されていた当時、私は20才くらいだったと思う。 主人公の阿部寛が妙にひねくれていて、でもどこか憎めないキャラで毎週楽しみにしていた…

事故って死にかけた話

昔、車で事故って死にかけた事があります。 そう、あれは10年くらい前の夏のこと… 私は出張で、〇〇県の〇〇渓谷の付近を車で通っておりました。 渓谷という名の通り、そこは山奥で、道はクネクネ、しかもその日は土砂降りの雨。 さらに悪いことに、その日は…

あなたに欠けているもの3つ教えます 2.ゴールまでの道程が見える

" data-en-clipboard="true">給料が少ない、 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">仕事が面倒くさい、 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">時間がない、 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">…

自分に優しすぎる男、それは私

今週のお題「自分にご褒美」 もうすぐ年末だから、自分へのご褒美として何か買おうかな~などと考えていた。 しかしよくよく考えると、 クリスマスでもそうするだろうし、 誕生日でもそうしたし、 なんなら特に何もない時でも、うん!頑張った自分! という…