Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も毎日投稿達成!ありがとう!

6月も毎日投稿達成しました! いつも読んでくださる方、スターをくださる方、ありがとうございます。 なんだかんだで半年も続けることができました。 急用ができたりしてヤバいと思ったこともありましたが、意地で書き続けている毎日です。 半年間、毎日投稿…

30才を過ぎて絶望したこと3選

私もいつの間にやら30も中盤に差し掛かってきました。 今回は30才を過ぎて絶望してしまった事を3つ紹介してみたいと思います。 1.転職の期限切れ 2.交際相手として期限切れ 3.情熱の期限切れ 1.転職の期限切れ ハローワークを見ていると、35才までという制限…

色えんぴつ

昔好きだった人に似ている人とすれ違った。 私は話すきっかけが欲しくて、色えんぴつを借りた。 仰々しい名前の色で、壁や屋根を描いた。 短くするのは申し訳ないから、できるだけ薄く。 今となればもうちょっと濃く描いて、ナイフで研ぐくらいのことをして…

恋人ごっこ

私(34才♂)、20代前半の頃に遠距離恋愛をした事があります。 電車と新幹線を乗り継ぎ4時間ほど、往復3万円くらいかかっていたと思います。 今だったら絶対しませんが(ひどい)、当時は遠くに行けるのも含めて結構楽しかったと思います。 当然といえば当然…

投資信託を買う際の3つの注意点

前回の記事で、投資信託はこういったメリットがあるよ、ということを紹介させていただきました。 今回は投資信託を始めるにあたって、注意しなければならないことを3つ紹介したいと思います。 1.長い時間がかかる 2.分配型は買わない 3.気にしすぎない それ…

投資信託を買ってみよう!3つのメリット

金融商品を買ってみたい、でも何をすればいいのかわからない… そんな人に向けて、私が実際に投資信託を8年積み立てて感じたことを書いてみたいと思います。 細かいことは抜きにして、シンプルに言うと 株式→ハイリスク・ハイリターン・短期目線 投資信託→ロ…

タバコを辞めるには?やってはいけない3つのこと

私、10数年ほどタバコを吸っていましたが、2年ほど前にようやく辞める事ができました。 タバコを吸い始めた頃はおいしさがあったような気もしますが(いや、多分気のせいでしょう)、最後の方はほとんど苦痛でしかなかったにもかかわらず、依存症になってい…

なぜ職場の責任はわかりづらいのか?

仕事の図面や書類でわからないことがあった時、どこまでさかのぼっても一体誰が責任者なのかわからない時ってないですか? 世界七不思議 一体これは誰がゴーサインを出したのか、誰に言われてこんな仕様になったのか… 妙にわかりづらい時がちょくちょくある…

最も平和なSNS

一体どんな意味があるのかはわかりませんが、ツイッターやインスタグラムにおいてフォローしてフォロー解除して、を何回も繰り返す輩が結構います。 暇なんですか? しかしはてなブログはフォロワーが減る事ってあんまりないイメージがあります。 各々がマイ…

100万円では夢が買えない

今週のお題「100万円あったら」 もし100万円が手元にあったら…と想像してみて、私は特に買いたいものが思い浮かびませんでした。 物欲がないわけではなく、私が欲しいものは私の安月給でも買えるくらいのものしかありません。 もちろん高額の欲しいものはあ…

見た目を整えよう!3つの方法

人の印象は見た目で9割決まると言われております。 個人的に全くもってその通りだと思います。 私も今年で35才、アラフォーに突入するということで、これから見た目に気をつけていきたいと思います。 ということで、見た目を整える方法3つ考えてみました。 1…

タイムライン占領行為について

SNSにおいて、やたら何回も投稿してタイムラインを占領する輩がいますよね。 はっきりいいます、迷惑ですのでやめてください。 暇なんですかね? 私は色んな人の投稿をバランスよく見たいのです。 食事に例えるなら、ご飯→おかず→汁物と円を描くように食べた…

庭いじりをやってみよう!3つのおすすめポイント!

私、最近は諸事情により庭にある野菜や花の水やりをしております。 最初はなんとなくやっているだけでしたが、段々とハマってしまいました。 その理由を3つ上げると、 1.毎日変化がわかる 2.試行錯誤する楽しみ 3.収穫が待ち遠しい 以上3つが庭いじりの醍醐…

なぜ明るいニュースは少ないのか?

毎日のように報道されるニュースって、暗い話題がほとんどですよね。 景気が悪い、出生率が下がった、不慮の事故が起こった、紛争が始まった… よくもまぁ毎日毎日こんなに暗いことばかり出てくるなと思いますが、逆に明るいニュースってほとんどないですよね…

読みやすいブログにするには?

あえてブログという媒体を使っているから勘違いしてしまいがちですが、人ってたくさん文字が書いてあると読まないんですよね。 私も色んな人のブログを読むのですが、改行してなかったり文字が多過ぎるブログは飛ばしてしまいます。 すいませんw 文字をたく…

興味を失うことの罪悪感

私、音楽が好きなのですが、最近は音楽への情熱が少なくなってきた気がします。 音楽を聴いても、そこまでいいなと思うことが減ってきたのです。 その事に対して、少なからずショックを受けています、好きだったことがそうでもなくなるって、ちょっと切ない…

SNSにおける社交辞令

「フォローありがとうございます、よろしくお願いします!」 このあいさつって、、、いりますかね?? SNSで誰かをフォローした時、たまにこういうことを言ってくる人がいますが、私的には苦手です。 だって、ちょっといいなと思ったくらいでフォローしてる…

YOASOBIのオールナイトニッポンクロス

2021年4月から放送を開始したばかりの「YOASOBIのオールナイトニッポンクロス」 今回は今をときめく音楽ユニットYOASOBIのラジオ番組を紹介してみたいと思います! このラジオの特徴は以下の3つです 1.ボーカルikuraの声がかわいい 2.二人の掛け合いが面白い…

逆に新しいゲームハード?「playdate」

全く新しいハード「playdate」とやらが発表されました。 play.date VRも出ようかというこの時代に、まさかのバックライトなしのモノクロ画面。 そしておそらくは、奥行きのない横か縦のスクロールのゲームしかなさそうな予感。 わくわく トガリ過ぎてて勇敢…

30過ぎたら人生詰んでた話 3/3

前回の続きです 3.若い世代に勝てないのなら、本気で遊ぶ 個人的には、歳を取るほど楽しいという感情がとても大切なものだと感じております。 私は飽き性で、何も継続することができずに34歳になってしまいました。 唯一このブログは3年ほど続けることができ…

30過ぎたら人生詰んでた話 2/3

前回の続きです 2.人が行動できるのは3パターンのみ 人が行動できるのは3パターンのみです、内容としては、 ・対価をもらえること(仕事) ・楽しいこと(趣味) ・やらざるを得ないこと(脅迫) 人生は楽しくやっているだけじゃダメなんだよ、と思われるか…

30過ぎたら人生詰んでた話 1/3

1.30歳を超えて特技がないとヤバい 私のようになんの特技もないまま30歳を超えると、人生が詰みかかってるなと感じる今日この頃です。 普通だったら30歳になるまでに何かしら積み上げてきたものがあるのでしょうが、それがない場合はわりとヤバめです。 プロ…

MNPのやり方を解説します

初めてMNP、ナンバーポータビリティとやらをやってみました。 MNPとは、電話番号を変えることなくキャリアを変えられる仕組みです。 私のように友だちがいなければあまり必要ありませんが、それでも色々設定を変更したりするのは煩わしいので、もしキャリア…

バイオハザード ヴィレッジ

数年ぶりのバイオハザードの完全新作が発売されました。 前作はバイオハザード7だったので次は8かと思いきや…まさかのヴィレッジ?(村) しかしこのVILLAGEという単語の中に秘密が隠されているのです。 さて、楽しみにしていたバイオハザードの新作ですが、…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています

最近読んで面白かったラノベを紹介したいと思います! このラノベは、元カノ・異性の親友・後輩の3人の女性と主人公の物語です。 それぞれの女性にテーマがあり、 1.どこからが浮気なのか?(元カノ) 2.男女の友情は成立するのか?(異性の親友) 3.好きに…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? まとめ

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10

色めがねで見ないでください

先日、傷ついたことがありました。 妹と話していたときのことです(子供二人いる) 会話の流れで私(34才♂独身)が「四駆のデカイ車が欲しいんだよね~」と言ったら、「四駆なんて子供の乗り降りするのにすごい大変なんだけど、結婚する気あるの?」と言われ…

悪役のいない悲劇

もし傷つけられたのなら、誰かを憎めばいい。 もし失敗したのなら、自分を責めればいい。 誰に傷付けられた訳でもなく、失敗をしたわけでもない。 無言の痛みを抱えなければならない時は? 無力さと罪悪感でしか帳尻を合わせる事ができない。 悪役のいない悲…

なんでもかんでも自動化するな

IFTTTという自動で色々やってくれるアプリがあります。 私はそのアプリを使い、ブログの投稿を毎日自動で投稿していたのですが… 普通に考えて、それってただウザいだけですよね(笑) 自動でやってくれるので放置していたのですが、何ヶ月経ってもツイッターの…

お金だけあっても虚しい

今日、用事があって妹と話をしていたのですが、ショックな事がありました。 私は投資信託という金融商品を持っているのですが、それが結構増えてきたので妹にもどうかと勧めてみたのです。 すると妹が一言。 「でもさぁ、老後にそんなにお金あって何か意味あ…