Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています

f:id:no3b312:20210606091013p:plain
最近読んで面白かったラノベを紹介したいと思います!
 
 
このラノベは、元カノ・異性の親友・後輩の3人の女性と主人公の物語です。
 
それぞれの女性にテーマがあり、
 
1.どこからが浮気なのか?(元カノ)
2.男女の友情は成立するのか?(異性の親友)
3.好きになるってどういうことなのか?(後輩)
 
基本的にこの3つのストーリーで構成されています。 
 
タイトルこそザ・ラノベという感じですが、読んでみると意外に(失礼)考えさせられる内容でした。
 

1.どこからが浮気なのか?

タイトルにあるように、主人公が浮気されて別れてから物語がスタートします。
 
 
しかし後々、浮気した元カノが現れて「浮気はしていないから」という話になります。
 
 
この話が非常に面白いです。
 
 
浮気が発覚して別れるという感じで話がスタートしているので、それでも主人公にちょっかいを出してくる元カノの存在に、私は当初イラッとしていました。
 
 
しかし元カノ目線の話があり、そこを読んでみると元カノに対する印象が180度変わってしまいました。
 
 
どこからが浮気なのかという使い古されたテーマのように思いますが、非常に考えさせられる物語です。
 
 
 

2.男女の友情は成立するか?

 
主人公の親友は彩華という女性です。
 
 
親友が異性というだけで、色々弊害が起きます。
 
 
紆余曲折を経て主人公と彩華は親友となったのですが、男女の関係になったことはありません。
 
 
本人たちはそれで納得しているのですが、周りの目がそれを許してはくれません。
 
 
男女が二人で出かけていたらカップルに見られるし、知り合いにからかわれたりします。
 
 
彩華は容姿端麗でみんなから人気があるので、それに拍車がかかっています。
 
 
根拠のない悪い噂を流されたりして、ただ普通に二人で話しているだけでいいのに、それさえもできなくなってしまいます。
 
 
男女の友情は成立するのかというのは、当事者だけの問題ではありません。
 
 
周りの好奇の目や嫉妬、やっかみなどによって普通に話せない。
 
 
もし親友が同性なら何事もなかったはずなのに、と考えるとなんだか切ないですね。
 
 
 

3.好きになるってどういうことなのか?

 
タイトルにあるように後輩に懐かれてしまいますが、その後輩は人を好きになったことがありません。
 
 
好きになるために色々と行動しているのですがうまくいかず、偶然出会った主人公に初めて好きに近い感情を抱くようになります。
 
 
人として好きなのか、異性として好きなのかそれはまだわからない。
 
 
それを確かめるために主人公と深く関わろうとします。
 
 

まとめ

f:id:no3b312:20210227095641j:plain

ザ・ラノベっぽいタイトルに惹かれて読んでみましたが、かなり深い内容でした。
 
 
元カノ、親友、後輩とそれぞれの関わりがあり、主人公も彼女らにどこまで踏み込んでいいのか悩んだり、アオハルかよ…とツッコミを入れたくなります。
 
 
まだまだ話は続きそうなのでこれからも目が離せません。
 
 
気になった方はぜひ読んでみてください。