Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたは孤独ですか?

f:id:no3b312:20210525000840j:plain

インスタで流れてきた名言集みたいなものを見ていたら、興味深いものを見つけました。

 

 

「本を読まない人がいるのなら、その人は孤独ではない」

太宰治

 

 

この言葉は、久々に僕の心の柔らかい場所に刺さりましたね(ら○お○ハー○)、というのも最近私はライトノベル、いわゆるラノベにハマっているからです。

 

 

ラノベのラブコメを10冊くらい読みまくりました。

 

 

そこでは主人公の冴えない高校生が、クラスの美少女とイチャイチャしています。

 

 

恋や、将来に悩み、友人や仲間と切磋琢磨してて、基本的にはハッピーエンドを迎えています。

 

f:id:no3b312:20210509212231j:plain

そう、今の私にはないものばかり。

 

 

だから狂ったように読んでしまっているのかもしれません。

 

 

でもラノベに登場する人物たちほどではないけれど、かつては私にも恋人が居て、友人が居て、青春のような日々があった…ような気がします、もうほとんど断片的にしか思い出せないけれど。

 

 

もし私が結婚していて、友人に囲まれていて、誰しもから羨ましがられるような境遇にいたら、私は本を読んでいなかったのでしょうか?

 

 

私は孤独ですが、幸せです。

 

 

あなたは孤独ですか?