Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kinds of love

多くの人が悩むことのひとつ、それは愛情。 今日、私は今までに感じたことのない愛を知ることができた。 その経緯はこうである。 三ヶ月ほど前、とある勉強を通じてひとりの女性と知り合った。その人は私より20歳ほど年上なので、母親に近いような、友だち…

ミーハーな私がノーベル文学賞をとった人の作品を読んでみた。

カズオ・イシグロという人がノーベル文学賞を受賞した。ちょっと前に。 いい加減そろそろ村上春樹が取るかと思いきや、まさかの全く知らない人が受賞するという。 たしかこの人は純粋な日本人だが、幼い頃にイギリスに移り住んでいて、日本の記憶はほとんど…

家族

最近妙に忙しい。勉強もしなければいけないし、趣味も楽しみたい。 私の人生史上で最も忙しいといってもいいだろう。毎日ダラダラ暇を持て余していた頃が嘘のようだ。 私は基本的には、そこまで両親に対して感謝の気持ちというものを持ったことがない(ヒド…

光合成

今月はライブやらなんやらやる事が多く、常に緊張状態が続いていた。それらも全て終わり、一応今月はもう何も用事がなくなった。 するとどうだろう、気持ちがかなり落ち込んでしまった。基本的に寝たら大体のことは忘れてしまう私が少しナーバスになっている…

Make it a better place

先日、ミニライブに出演した。このライブは二ヶ月ほど前から決まっていたので、ようやく肩の荷が降りた気分だ。 遠方から上手いギタリストを呼んでいたので、私的に張り切って色々と宣伝した。 いつもは招かれて少し出演するくらいなので、自分たちで機材を…

文章がでてこない!

ここ数日忙しくてほとんど文章を書けていなかった!このままではまずい! 毎日書いている時はすらすらとでてくるが、少しでも間があくと思いつかなくなるし、何より文章を書くのが億劫になってしまう。 何にでも言えることだが、技を磨くのは大変だが、忘れ…

ライバルの存在

先日、またもミニライブにでた。 私は丁度、ビミョーな状態のレベルにあって、初心者を脱したが、当然上級者でもない。 楽器というのは非常に根気のいる趣味なので、基本的にほとんどの人は初心者か、めっちゃうまいかの二極状態にある。 私はなんとか初心者…

謎の人物からのLINE その3

前回はこちら謎の人物からのLINE その2 - Story of my life 向こうは私のことを知っているが、私は全く覚えがない…なんて日だ! 相手をなるべく傷つけないように、でも今更気を使っても無駄なのはわかっているので、ストレートに名字と職業を聞いてみた(バ…

謎の人物からのLINE その2

前回はこちら謎の人物からのLINE - Story of my life 先週、知らない人からLINEがあった。 私はちょくちょく合コンに行くのだが、最近はあまり行っていない。なので知り合った人はそう多くはないはずなのだが、この人はどうしても思い出せない… 前回なんとか…

belong to you

私は特に今住んでいる地域に愛着があって住んでいるわけではない。悪いところとは思わないが、特別いいところとも思わない。 九州の片田舎で、特に便利というわけでもない。若者があまりいない。人が集まるような大型商業施設もない。 私は特にそういうとこ…

もし私が親になったら…その2

私はなんでも自分でやってみたい人間だ。しかし大抵のことは親がやってくれた気がする。ヒントを与えてくれるだけならいいが、いきなり答えを教えてくれている感じ。 それが最短距離で進める方法だろうが、解き方もわからずに答えを教えてもらって身になるだ…

もし私が親になったら…その1

もうすぐ妹が出産する。まさかあいつが母親になろうとは。時の流れは早いものだ。 ご存知の通り、私は全然結婚の予定はない。彼女もいない。しかしいつかは結婚したいなと強く思う。 先日子育てのブログを見た。男性の方が主夫をして女性が働いているという…

ちょっと霊感でてきたかも

私は全然、霊の類は信じない。見えたこともないし、非科学的だ。 子供の頃はUFOなどは信じていた。その頃は結構UFOや怪奇現象特番のTVなどがあった。 ミステリーサクル、雪男、人魚のミイラ…子ども心に恐ろしかったのを覚えている。なぜか藤岡弘探検隊だけは…

ラヂオスターの悲劇

今週末に知り合いのギタリストの前座でライブにでるのだが、その告知をラジオでやろうということになった。 平日に初のラジオ出演となる。めっちゃローカルラジオだが。 しかし一体ラジオを聞く人というのはどれくらいいるのだろうか?私は32歳だが全くラ…

ひとりの時間の過ごし方

私は趣味でギターを弾くのだが、楽器という趣味はなかなかにハードルが高い。 まず音。楽器の肝心要の音。音を出せる環境にいなければそもそも始めることさえできない。 周りに家が密集していなくて、近隣住民の迷惑にならないことが大前提だ。 この状況をク…

ストーリー・オブ・マイライフ

ブログタイトルを変えてみた。 なんの気なしに始めてなんの気なしに続いているブログ。とはいえ継続していたら少しづつだがアクセスが増えてきた。本当に少しだが。 前々から気になっていた。ちょっとブログの画像も荘厳すぎだし、タイトルも偉そうだ。 正面…

謎の人物からのLINE

先日、見ず知らずの人からLINEが来た。 …マジであなたは誰? このブログを見てくれている人は知っているかもしれないが、私は合コンに行きまくっている。 なので結構色んな人と連絡先を交換しているが、私は記憶力がいい方で、少しでも話したら覚えているの…

ニート、後輩に会う。

今日は久々にかつての後輩と食事へ。 私は基本的に誰かと話していて楽しいと思ったことがないが、こいつは面白いやつなのだ。 普段、誰かと一緒に話すといったら、趣味で会う人以外は合コンで出会った人ばかり。 女性と話すのも楽しいのだが、やはり初対面の…

Google、ついに重い腰を上げる

ついにこの日がやって参りました。Google製スマートフォン「Pixel」日本上陸!パチパチパチパチ 説明しよう!Pixelとは? Googleという会社はみなさんご存知であろう。その名を関した検索エンジン「Google」、無料メールサービス「Gmail」、無料動画サイト「Yout…

私の相棒

ついに私の車の走行距離が10万キロを超えた。新車で買ってから13年。登録から13年以上の車は税金が上がるので、皆様ご注意を。 世間的にはそこまで走ったら元をとったことになるなどと言われているが、買ってからも税金やらガソリンやら整備代がかかるのが車…

北極星

ここ最近、自分の投稿する記事はどことなく暗く、重いものが多くなってきた。そんな気がしてきた。というか絶対そうだ。暗い、暗すぎる。 私が文章を書く理由の1つはストレス解消だ。多分人よりも色んなことが気になってしまうから、ストレスが溜まりやすい…

HIKAKINってマジですごいよね

今現在、小学生にもっとも影響力があると言っても過言ではない男、HIKAKIN。 世間は妙に夢というものを美化して話しがちになる。 プロ野球選手、警察、パティシエなど、夢を持つことは美しいと。それはそれで間違いない。私も夢を語るのは好きだ。 かつては…

本田翼さんがYouTuberになった事の社会的な意義

「本田翼さんが社会に与えたインパクト」 最近、とある意外な人物がYouTuberとなった。モデル・女優の本田翼さんである。 かねてより熱烈なゲーマーとの噂だったが、今回ついにYoutubeにて自身のページ「ほんだのばいく」を開設。 残念ながら初回の放送は見…

村上春樹「職業としての小説家」

私はたまに本を読むのだが、村上春樹の本が好きだ。といっても、読んだことがあるのは1Q84以降の作品だけで、初期から中期の作品は読んだことがないのだが… これでファンだと言ってもガチ勢からはナメられるだろうが、とにかく彼の文章が好きなのだ。 些…

自立ってなんだろう

自立とは、自分で自分の面倒を見ること。しかし自分たちの意識していないところで、社会に支えられている面もある。 一番簡単な例は会社員であること。働いていれば、それだけで社会の一員として信用される。 今、私は無職である。体調を崩して仕事を辞めた…

孤独

孤独を感じるメカニズムを解明してみよう。大まかに分けて、人には3つの居場所がある。 1.家族、恋人(血の繋がり、心の繋がり) 「家族」という居場所 - 甘ブロガーの華麗なる戯言 2.友だち、趣味の仲間(生きがいの繋がり) 「友だち」という居場所 -…

強い意志を持つというジレンマ

ダイエットに失敗した…仕事でヘマをした…失恋した… 多くの人は一度は経験したことがあるだろう。失敗したことによって落ち込んで、もう二度と同じ過ちを繰り返さない「強い意志」が欲しいと願うのは、誰もが思うところだ。 しかし殆どの場合、強い意志が欲し…

「職場」という居場所

お金持ちの家に生まれたり、中東あたりに油田でも持っていない限り、ほとんどの人は会社や組織に属して働かなくてはならない。 人にはいくつかの繋がりがある。 そしてその繋がりのなかで唯一断ち切れないのが、「お金の繋がり」すなわち仕事である。 あなた…

合コンを流れ作業のようにこなす

私は合コンが結構好きだ。去年から行き始めて結構な回数を重ねたと思う。しかしなかなかいい人と出会えない。こればっかりは運の要素もある。 何年も通っているのにできない人もいれば、数回出ただけでできる人もいる。しかしそんな人は稀だ。そして特に女性…

なぜホットとアイスの値段は違うのか?

私はセブンイレブンのコーヒーをよく飲む。 すると最近気付いた。R(レギュラー)サイズならホットとアイスともに100円なのだが、Lサイズになると、なぜかアイスの方が高い。 なぜだなぜだなぜだなぜだなぜだなぜだなぜだなぜだなぜだなぜだなぜだなぜだ…