Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2020-01-01から1年間の記事一覧

「だって仕事だから」に潜む危険性 2/2

数年ほど前、私は仕事で、うつの一歩手前くらいの状態になったことがあります。 (よく言われていることですが、性格の悪い人はうつにはなりづらいですw 個人的にも、真面目で融通の効かない、おとなしい人ほどうつになりやすいと思います。) その時の経験…

「だって仕事だから」に潜む危険性 1/2

数年ほど前、私は仕事で、うつの一歩手前くらいの状態になったことがあります。 (よく言われていることですが、性格の悪い人はうつにはなりづらいですw 個人的にも、真面目で融通の効かない、おとなしい人ほどうつになりやすいと思います。) その時の経験…

最近よく「あっという間」と言ってる気がする

30を超えてから、時間が加速してきたように思う。 特にここ最近はよく「あっという間」と言ってる気がする。 時間を止めることはできないが、その流れを実感のあるものとして感じるためにはどうすればいいのか、私なりの答えは、 1.日記を書く 2.いつか自分…

ただの文鎮が爆速PCに! さようならハムスター

お題「#買って良かった2020 」 " data-en-clipboard="true">今年買ってよかったものは、ノートPC用のSSDである。 " data-en-clipboard="true"> 事の発端は親父の買ったノートPC。 4万円ほどで、Officeもついてくるからという理由で買ったらしいのだが、恐ろ…

まだ結婚できない男、それは私

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 私がもう一度見たいドラマは、「結婚できない男」です。 「結婚できない男」が放送されていた当時、私は20才くらいだったと思う。 主人公の阿部寛が妙にひねくれていて、でもどこか憎めないキャラで毎週楽しみにしていた…

事故って死にかけた話

昔、車で事故って死にかけた事があります。 そう、あれは10年くらい前の夏のこと… 私は出張で、〇〇県の〇〇渓谷の付近を車で通っておりました。 渓谷という名の通り、そこは山奥で、道はクネクネ、しかもその日は土砂降りの雨。 さらに悪いことに、その日は…

あなたに欠けているもの3つ教えます 2.ゴールまでの道程が見える

" data-en-clipboard="true">給料が少ない、 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">仕事が面倒くさい、 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">時間がない、 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">…

自分に優しすぎる男、それは私

今週のお題「自分にご褒美」 もうすぐ年末だから、自分へのご褒美として何か買おうかな~などと考えていた。 しかしよくよく考えると、 クリスマスでもそうするだろうし、 誕生日でもそうしたし、 なんなら特に何もない時でも、うん!頑張った自分! という…

30才を超えた私が感謝したい3つのこと

今週のお題「感謝したいこと」 感謝、感じていますか? 人間は、欲深い生き物です。 最初は感謝していてもそれが当たり前になると、物足りなさを感じます。 私も若い頃は特にそんな感じでした。 でも30歳を超えると、なんだか幸せのハードルが低くなったよう…

インスタ大喜利 その41 「有村架純」

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">有村架純✕VOGUE " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">女優、俳優のSNSのコメント欄から面白いものを集めてくるという、暇人の管理人の趣味を皆さんにも知ってもらいたいと始め…

あなたに欠けているもの3つ教えます 1.実は縛られたいドM

" data-en-clipboard="true">給料が少ない! " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">仕事が面倒くさい! " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">時間がない! " data-en-clipboard="true"> そうぼやいている人! はい、…

なぜヒロシキャンプはブームになっているのか?

今YouTubeでブームとなっている動画がある。 キャンプ動画である。 その中でも筆頭というか、キャンプブームの火付け役となったのが、芸人のヒロシであろう。 私の世代ではヒロシといえば、「ヒロシです。。。」といいつつ、情熱的なBGMをバックに自虐ネタを…

夕方、スーパーの惣菜売り場で 値下げした弁当を狙う老人の群れ 其の弐

景気が悪いから誰も高いものを買わなくなる。 安いものしか売れない、安いものしか売れないと企業の利益が出ない。 企業の利益が出ないと、給料が上がらないという無限地獄に陥っている日本。 しかしその一方で、私の住んでいる田舎でもスポーツカーに乗って…

夕方、スーパーの惣菜売り場で 値下げした弁当を狙う老人の群れ 其の壱

景気が悪いから、誰も高いものを買わなくなる。 安いものしか売れない、安いものしか売れないと、企業の利益が出ない。 企業の利益が出ないと、給料が上がらない、という無限地獄に陥っている日本。 世の中というか、日本の景気は全く良くならない。 少なく…

十代の頃の無邪気さはどこへ?

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">夕方から趣味のバンド活動で、メンバーとスタジオへ。 めっちゃ楽しかった。すごい久しぶりに楽しさを感じた。 若い頃は無条件で何でも楽しかった気がする。 ゲームが好きな少年だったが、意味や理…

睡眠が一番コスパのいい行動だといえる理由

私は結構ロングスリーパーだ。 8時間、9時間寝ていても平気だ。 しかし平日はやりたいことがたくさんあるので6時間か7時間しか寝れない。 結構きつい。普通の人にとってはそれが当たり前だろうけど。 芸能人のインタビューなどを見ていると、「最悪、寝ず…

三連休初日 一人で過ごす(多分ずっと)

友達の少ない私は、若い頃は休日が苦手だった。 働きたくてしょうがないわけでない、むしろ働きたくなかった。 しかしやっと休みの日を迎えても、やることがなかった。 ひたすらネットで時間を潰し、また月曜を迎える、この繰り返し。 今ではギターという趣…

ピザ唯一の弱点を克服した究極の食べ物、それがピザまん

今週のお題「ピザ」 老若男女に愛される食べ物ピザ。 今やその存在感はカレーやハンバーグ、からあげに迫らんとするほど大きくなっていると言っても決して大げさではないだろう。 ピザにはたくさんの思い入れがあるが、ここではあえて語るまい。 代わりに私…

人がボケるメカニズムを解明してみた

" data-en-clipboard="true"> 私の祖父母は認知症になってしまった。いわゆるボケである。 " data-en-clipboard="true"> しかし悲しくはない。 というのも、そんな生活してたらボケるわな、という感じがしていたからである。 祖父の方は仕事を退職してからは…

世界平和の鍵を握る料理、それは「鍋」

今週のお題「鍋」 一人暮らしをしている時は、季節に関わらず、寒くなると特に鍋をした。 鍋ほどコスパのいい料理は他に思いつかない。 まず材料が安い。野菜、豆腐、肉は細切れ肉などむしろ安い肉のほうが合う気さえする。 そして簡単。適当な大きさに切っ…

なぜラヂオは廃れないのか?

世の中には、たくさんのメディアがある。 テレビ、雑誌、YouTube、SNSなどなど。 その中でひときわ異彩を放っているのが、ラジオである。 このご時世に音声のみ、しかradikoや録音なしで聴くなら、リアルタイムで聴くしかない。 なんでもYouTubeで好きな時間…

なぜ怒りに怒りで返すのか?

今日は仕事で他の部署の人に怒られた。よくわからない理由で。 私はイエス・キリストではないのでめちゃくちゃ腹が立ったが、やり合う価値もないので、必死に怒りを抑えてというか、無になろうと努めた。 するとどうだろう、私は悪くないけど誠心誠意謝ると…

なぜ働くだけで毎月同じ額のお金がもらえるのか?

昨今では副業だの兼業だの、本業とは別にお金を稼ぐ方法を模索しろと言う風潮がある。 私はどっからどう見ても完全なる一般庶民だが、わりと経済や企業などの話は好きなので、自分にもできることがないか考えてみた。 そしていくつかの方法でお金を稼ぐこと…

踊れるポップバンドART POP TOWN「SWEET!SWEET?SWEET!」

「いい音楽は出尽くした」 音楽の先輩方が口々にそういうが、まだまだ誰も聞いたことのない音楽はあるはずと信じて、最新の音楽を探す日々。 そんななかで見つけた素晴らしい音楽。 今回紹介するのは、 ART POP TOWN「SWEET!SWEET?SWEET!」2019年11月発売 ツ…

これが未来のロックンロールなのか?テーム・インパラ「スロウ・ラッシュ」

今回はテーム・インパラの「スロウ・ラッシュ」というアルバムを紹介したいと思います! こんな人にオススメ ・最近のロック事情を知りたい・なんだかんだでロックが好き・新しい音楽を発掘したい 最近音楽を聴いていなかったので、今一番アツいと思われるミ…

ラブホで恐怖体験した話

今週のお題「怖い話」 今回は、私が実際に経験した怖い話を紹介してみたいと思います。 あれは今から数年前の話… 当時お付き合いをしていた彼女とラブホに行きました。 私が住んでいるのは地方ですので、ラブホは数件しかなく、しかもボロボロ。 正直結構不…

スピッツの夏うた

今週のお題「夏うた」 スピッツの夏うたを集めてみました。 あえてマイナーな曲をセレクト。 でも全部名曲です。ぜひ聴いてみてください! 1.「夏の魔物」 実はスピッツのセカンドシングル。 売れる前の曲なので、知っている人はあまりいないと思います。 初…

コロナで花火大会行けないけど夏を感じたい!そんなあなたにおススメの夏うたベスト5 過去編

今週のお題「夏うた」 ちょっと懐かしい夏うたを集めてみました!90年代多め。 1.「涙がキラリ☆」スピッツ 2.「何も言えなくて…夏」J-WALK 3.「君がいた夏」Mr.Children 4.「君がいない夏」DEEN 5.「secret base ~君がくれたもの~」ZONE 1.「涙がキラリ☆」…

コロナで花火大会行けないけど夏を感じたい!そんなあなたにおススメの夏うたベスト5 洋楽編

今週のお題「夏うた」 夏うたベスト5洋楽編をセレクトしてみました! 完全に管理人の独断と偏見によるランキングですので、実際には夏うたではない可能性もあるのでご了承ください。 1.「The Sound」The 1975 2.「Every Teardrop Is a Waterfall」ColdPlay 3…

コロナで花火大会行けないけど夏を感じたい!そんなあなたにおススメの夏うたベスト5

今週のお題「夏うた」 1.「僕たちの花火(featあさぎーにょ)」noovy 2.「夏の花」瀧川ありさ 3.「Tell me baby」Official髭男dism 4.「Still in love」The CharmPark 5.「SUNKISSed GIRL」竹内アンナ 1.「僕たちの花火(featあさぎーにょ)」noovy youtu.be 何…