Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

なぜ働くだけで毎月同じ額のお金がもらえるのか?


f:id:no3b312:20200927203223j:image

昨今では副業だの兼業だの、本業とは別にお金を稼ぐ方法を模索しろと言う風潮がある。

 

私はどっからどう見ても完全なる一般庶民だが、わりと経済や企業などの話は好きなので、自分にもできることがないか考えてみた。

 

そしていくつかの方法でお金を稼ぐことに成功した。

それを紹介してみると、

 

1.ギターを改造し、売ることでお金を稼いだ(私の趣味)

 

2.メルカリでいらないものを片っ端から売った。

 

3.これまた趣味のギターで、人様の歌のコーラスとギターの手伝いをしてお駄賃を頂いた。

 

などである。

 


f:id:no3b312:20200927202722j:image

 

ギターは1万5千円で売れたし、メルカリは30以上の本やDVDやらなんやらを売った。

コーラスとギターの手伝いは2万円ももらえた。

 

しかし、これらは全て単発か数回で終わっている。

 

ギターが売れたのは一本だけだし、メルカリは売りつくしてもう売るものがない。

音楽の手伝いは、たまたま相手が羽振りのいい人だっただけで、普通は2万円ももらえない。

 

そう、単発ならお金を稼ぐことができたのだが、それを長く安定してとなるととてつもなく難しいことに気付いたのだ。

 



f:id:no3b312:20200927203311j:image

 

私は社会に出て15年ほど経つ。その間にリーマンショックや、今ならコロナの影響で仕事が激減した年もあったが、途切れなく給料を頂いている。

 

15年も働いていて今更気付いたが、安定してお金を稼ぐことがどれだけすごいのかということが、副業を始めてわかったのだ。

 

考えてみてほしい。

 

企業に属さずに(正社員、契約社員派遣社員、アルバイト)お金を稼ぐことがあなたにできますか?

 

おそらくほぼ100%不可能と思われる。

 


f:id:no3b312:20200927203238j:image

 

私がやったように何かしら趣味で稼ぐ、メルカリで不要なものを売る、やる気があるなら中古ショップなどで安いものを仕入れて高く売るなど(私もやってみたが挫折しました)しか方法はないだろう。

 

そしてできたとしても、私と同じように数回しかできないはずだ。

 

ここまで来て不思議に思ったのは私だけではないだろう。

 

なぜ私たちは、毎日普通に会社に行って、仕事をするだけで、毎月安定したお金をもらうことができるのか?

 

「なんか効率の悪い事してんなー」

「なんで何もしてないやつが給料もらってんの?」

「やることあんまないなー(もしくは逆に社員が残業ばっかしてんなー)」

 

ということを会社に対して思ったことがある人は多いだろう。

 

しかし、会社というものはそう簡単に潰れない。

そして当たり前のように給料が出る。

ありがたみを忘れてしまうほど。

 


f:id:no3b312:20200927203254j:image

 

なぜ給料が安定して出せるのか?その理由はわからない。

とんでもない金額の投資をしたり、大失敗をしたり、経済の冷え込みで仕事が激減しても、普通に給料が出る。

 

私たちはとんでもなく巨大な力に守られているのだ。

これが規模のメリットである。

お金を稼ぐ方法はいたってシンプル。

大人数で協力するのが最強なのだ。

 

だから必然的に人口の多い中国が力をつけている、ただそれだけのことだ。

 


f:id:no3b312:20200927202836j:image

 

最初はありがたかった給料も、いつしか少ないなーくらいにしか気にもとめなくなる。

文句も不満も少なからずある。

 

しかし、企業に属さずにお金を稼ぐなど、一般庶民にはまず不可能。

 

よほど何かしらの才能があったり、頭の切れる人だったり、お父様が社長だったりしない限りは、毎月安定したお金を稼ぐなど間違いなく不可能。

 

明日からは少しだけ不満をなくそう。

そして明後日くらいに忘れて、また文句を言いながらも、日々をやり過ごしていこう。

少しだけ、流れに逆らって。