Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も毎日投稿達成!ありがとう!

今月も毎日投稿達成しました! 1月2月はわりと普通に書けたのですが、3月からさすがにちょっとネタ切れになってきて焦りましたが、何とか頑張れました。 毎日投稿をする上で、改めて3つほど気をつけた点は、 1.自分でハードルを上げない どうせ書くなら自分…

だからテメェは凡人なんだ

私(34才♂)、趣味でバンドをやっています。 そして、来月の終わりに初ライブを控えています。 初ライブのライブハウスに行ったことがなかったので、先日偵察がてら見に行ってきました。すると… 危うく失禁しそうになりました。 ライブハウスの雰囲気にまず…

ラジオDJになりました

こんにちは、ラジオDJのヨシオカです。 この度、SPOONというアプリを使っておしゃべりしてみました。 SPOONとは? 声だけのSNS。聞くのはもちろん、自分が喋ったものを録音して投稿できる。 私(34才♂)、たまにラジオを聞くのですが、聞いてるとやってみた…

本当の姿を知らない

私(34才♂)、結構色んな事が気になるタイプです。 ですので、「この人感じ悪いな」と思うことが多々あります。心狭いw 最近自分で動画を撮って編集するという事を始めたのですが、それがきっかけで気付いたことを話してみたいと思います。 ほとんどの人は普…

「好き」との決別

あなたは好きなことをやめたことがありますか? 私(34才♂)、コーヒーが好きなのです。 ほぼ毎日、豆から挽いてコーヒーを入れております。 こんな面倒なことを毎日やっているので、よほど好きなのでしょうね(笑) しかし、コーヒーというものは私のような…

ゲゲゲのゲス花「五等分の花嫁」

私(34才♂)、最近「五等分の花嫁」というアニメにハマっております。 よくあるハーレムもののアニメかと思いきや、段々と面白い方向へ進んでいっているので紹介してみたいと思います。 あらすじ 学年トップの成績を誇る主人公である風太郎が、成績がダメダ…

さようなら、そしてこんにちは

先日、とある方のブログを読んでいて、興味を惹かれた一節がありました。 「前はよくコメントをくれていた人が、いつの間にか読んでくれなくなった。悲しい。」 こんな感じのことを書かれていました。 これは私(34才♂)にも経験があります。 よくコメントを…

動画編集やってみた その2

先日、動画編集をやってみた、という記事を書きました。 私(34才♂)にしては珍しく、一回で飽きずにまたやりたいと思えたので(笑)、また挑戦してみました。 そして今回作った動画がこちら! クロクレの日常 #3 スケスケのスタジオ 前回の反省を踏まえて、今…

全てのガリガリ君へ「エビオス」

私(34才♂)、かなりの痩せ型なのです。 おせっかいなおばちゃんに「もっと食べたほうがいいよ」などとよく言われます。 しかし痩せている人は胃腸が弱いので、たくさん食べるとお腹を壊してなおさら痩せる、という悪循環に陥るのが関の山です。 そんなガリ…

ありのままの姿見せるのよ

私(34才♂)の好きなブロガーの方たちの記事を読んでいて、思ったことがあります。 彼ら彼女らは、何か特別な事をしているわけではなく、観察力に優れているのではないか、ということです。 面白い文章を書いている人って、さぞ色々な経験や特別なことをして…

壁紙を変えないサイコパス(独断と偏見)

あなたはスマホやPCの壁紙を変更していますか? 好きな俳優やミュージシャン、家族、風景など、何かしら変えていると思います。 しかし世の中には、壁紙を変えずに使っている人がまれにいるのです。 そしてそういう人は、サイコパス気質が強い傾向があります…

強制的に休みにしてください

今週のお題「祝日なのに……」 私(34才♂)の働くような中小企業は、昨年から最低でも年5日の有給所得義務が法律として制定された。 義務なので、望むと望まないに関わらず、取らなければならない。 しかしあえていいたい。 少なすぎる!!!!! 大企業なら残…

人生で大切なものベスト3

1.自主的にやりたいと思える事を探す 無報酬という意味ではなく、理由なしに楽しいと思えることを探す。 なぜなら結局最後に大切なのは、長く継続できるか否かということに行き着くから。 継続は、好きなことや楽しいと思えることでないとできない。 2.自分…

日本は負ける

私(34才♂)の務める会社には、外国人養成枠としてベトナム人が10数名おります。 国から補助金が出るだの、安い給料で働かせられるだの、そういった理由で受け入れているだけと思われますが… 私の部署にはいないので直接話したことはないのですが、彼らは… …

死人が出ない事を望む「五等分の花嫁」

私(34才♂)、最近「五等分の花嫁」というアニメにハマっております。 よくあるハーレムもののアニメかと思いきや、段々と面白い方向へ進んでいっているので紹介してみたいと思います。 あらすじ 学年トップの成績を誇る主人公である風太郎が、成績がダメダ…

初めて動画制作やってみた

これからの時代、プログラミングと動画編集は必須スキルという話をどこかで聞きました。 どこで聞いたかは覚えていませんw というわけで、ミーハーな私(34才♂)は挑戦して見たいと思います。 実はPowerDirectorという編集ソフトを以前から持っていました。…

隣人にパン

私(34才♂)の働く部署では女性が数名いるので、バレンタインにはチョコを貰います。 女性のそういう所って見習わないといけませんね、やっぱちょっとそういうイベントとかあれば、退屈な仕事場でも少しだけほっこりできる瞬間ができますから。 そんな感じで…

私、AKBから卒業しました

今週のお題「〇〇からの卒業」 私(34才♂)、かつてアイドルグループAKB48にハマっていた時がありました。 その当時、彼女もいなくて仕事も忙しく、趣味もなかったので、なんか流行っているらしいからちょっと聴いてみようかな~という気持ちで「ポニーテー…

会社のイミフな文化ベスト3

1.どんなに簡単なことでも自分の担当でない事はやらない パソコンでちょっとやれば直せるような事でも、いちいち人に頼んで自分でやろうとしない。 広い会社内を歩いてここまでくるよりも、自分でちゃちゃっとやったほうが数倍早いと思われるのに、他人の仕…

人間って、強欲

去年は丸々1年、コロナ渦でほとんど何もできませんでした。 私は結構インドア派なので別に平気かなと思っていたのですが… マジで廃人になりそう 人間、あまりに何もしないと気力・活力といった生命エネルギー(?)が枯渇していきます。 なんだか何もするの…

クズの溜まり場

私(34才♂)、趣味でギターを弾きます。 個人がやってる小さい店でミニライブとかには出たことがありますが、ちゃんとしたライブハウスには出たことがありません、というか見に行ったこともなかったのでこの前初めて行ってみました。 私は大分県に住んでいま…

恋のきっかけは、敬語

私(34才♂)、独身ですのでたまに合コンに行きます。 そこで出くわす問題の一つが、敬語です。 コイツがなかなかクセ者ですよね。 初対面の時は、敬語を使うのがベターですね。 職場ではないにせよ、いきなり会っていきなりため口は、ちょっとヤヴァイやつな…

世界の美しさを知る

私(34才♂)は今日、世界の美しさを知りました。 道端の草花のなんと美しいこと、 すれ違う女性のなんと可愛らしいこと、 店先に売られている服のなんとカッコいいこと、、、 実は4年ぶりに、メガネのレンズ交換しました(爆) 今日、久々に平日に休みを取っ…

改善活動はやめよう!

あなたの会社では改善活動をしていますか? 私(34才♂)の会社ではミスを無くすために、改善活動なるものをしています。 言い方は会社によって違うかもしれませんが、似たようなことはどの会社でもやっていると思います。 断言しますが、改善活動こそがミス…

私、定時で帰ります

あなたは会社で残業をしますか? 私(34才♂)は、全然しません。 でも、私以外のほとんどの人はやっています。 私、結構ヤバいやつなんですよね(笑) 残業って、きりがないじゃないですか。 たまにやるなら全然いいのですが、今の会社は基本が残業で、定時が…

お辞儀のDNA

あなたは「お辞儀」をどう思いますか? お辞儀って便利ですよね。 謝る時にもお礼を言う時にも使えますからね。 私たちアジア人にとって、お辞儀は普通の事なのですが、欧米諸国の人たちからみたら滑稽な動作らしいのです。 例えばサッカーにおいても、 「日…

絶望の3月3日

今週のお題「雛祭り」 ひな祭りとは何の関係もない話です(笑) 私(34才♂)は、初めて勤めた会社を7年ほどで退社しました。 そして人生2社目で働き始めたのが、3月3日だったと記憶しています。 ただの偶然ですw 最初に勤めた会社を辞める直前、私は仕事で体調…

おっさんだけど恋がして~

私(34才♂)、独身です。 今まで2回結婚しかけたことがありますが、結局独り身を貫いております。 バツもありません 正直この歳になると、好きな気持よりも義務感とか焦りのほうが強くなってきているような気がします。 当たり前ですけどそんな理由では、誰…

虚構新聞

あなたは虚構新聞を知っていますか? 虚構新聞というアプリがあるのですが、その名の通り嘘のニュースしか載っていない新聞なのです。だから間違って人に言ったりすると恥をかきますよ… 嘘のニュースなので、何の役にも立たないです。 しかしこのアプリの秀…

あなたに障害はありますか?

私(34才♂)の父親は、身体障害者なのです。 私が、中学生くらいの時に事故をして、寝たきりとまではいきませんが、治ることがない傷を負っています。 私の父は元々ネガティブな性格だと思うのですが、障害でそれがさらに助長されたように思っていました。 …