Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

恋のきっかけは、敬語

f:id:no3b312:20191116155404j:plain

私(34才♂)、独身ですのでたまに合コンに行きます。

 


そこで出くわす問題の一つが、敬語です。

 


コイツがなかなかクセ者ですよね。


初対面の時は、敬語を使うのがベターですね。

職場ではないにせよ、いきなり会っていきなりため口は、ちょっとヤヴァイやつなのかな、という印象を与えてしまうでしょう。

 

f:id:no3b312:20201115145636j:plain

問題は、少しやり取りがあって、初めて食事に行ったりする時です。

 


自然にため口になる人もいますが、ならない人もいます。

 


ただ私が年上だから敬語を使っている…という場合もありますが、敬語をやめない人からは高確率で「コイツはないな」と思われているでしょう。

 


敬語は文字通り、相手に敬意を払う時に使うもの…と同時に、相手と距離を置きたい時に使うものでもあります(笑)

 


ひどい時には、ため口でいいよ!といっても敬語をやめなかった人もいました。当然のごとく、心が折れましたね。

 


相手からため口でいいですか?と言ってくるパターンもありますが、これはいいというよりは、なめられていると考えた方がいいでしょう(笑)

 


「敬語苦手なんで、ため口でいいですか?」と言ってきた人もいました。いやいや、じゃあ職場ではどうしてるの?(笑)こういうタイプもちょっとヤヴァイですね。

 

 

f:id:no3b312:20191113215511j:plain

これらのデータが示すように、男女の相性は少なからず敬語を使うタイミングで左右されると言えます。

 


いつどのタイミングでため口に変わるかで、相性がわかります。

 


脈アリかも?
話していくうちに段々とため口になる

 


ナシと思われてるかも?
いつまで経っても敬語、もしくはいきなりため口

 


これから合コンに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてください(笑)

 


おわり

 

こちらもおすすめ!

 私的、かわいい女子の法則


ときめきてぇ~