Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「友だち」という居場所

あなたには友だちはいるだろうか?私はいない。 私は32歳なので、今まで遊んでいた友人はだいたい結婚した。子どもも生まれたら、こちらから誘うのは申し訳ないので、向こうから誘ってくるのを待っていたら、いつの間にやら疎遠になった、というオチだ。 …

「家族」という居場所

あなたが生まれた時、最初に属するコミュニティは「家族」である。 特殊な環境でない限り、人は「家族」という居場所の中で幼少期を過ごす。 しかし思春期を迎えると多くの人は、家族というものを煩わしく思うようになる。 特に男は、 「母さんと一緒に買い…

寄り道を楽しむ

YouTuberヒカキン氏によると、物事を続けていくコツは、100%のものをいくつか出すのではなく、70%でいいから毎日作り出すということ。 私は完全に何も状態からブログを始めた。その際に2つのことだけを意識した。 1つ目は、とにかく100記事書くこ…

ビビリの私の自立

私は自立するのが遅すぎた。3年ほど前、当時の彼女と同棲するために初めて実家を出た。その時29歳。 私は小さい頃から臆病者だった。自分でも自覚できるほどのビビリだが、物心付く前の子供の頃からビビリだったようだ。 私には妹がいるのだが、親の話に…

ゼネラリストか、スペシャリストか

ブログの種類から、これからの社会を予想してみる。 ブログには、おおまかに2種類ある。・雑記ブログ・専門ブログである。 両者には一体どんな違いがあるのか。 ジャンル ・専門ブログの場合、読まれる・読まれないがはっきりと分かれる。雑記ブログの場合…

七つの大罪を思い出せ

この記事を書くきっかけは私のつぶやきだ。 キンコン西野さんが11月に新刊を出すということで、以前買った「革命のファンファーレ」を読み直したとツイートしたところ、そのツイートに20以上のいいねがつき、リツイートまでされた。 あまりツイッターを…

なぜババアはテンションが高いのか?

今週は月曜が祝日だったので、4日しか働かないにも関わらず、長く感じた。なぜか? そう、今週はくじ運が悪く、私の班はババアばかりで全然楽しくなかったのだ! 正直仕事内容などどうでもいい。 とりあえず女の子と話せてキャッキャできればそれでいい。 …

かわいい女の子の印象に残るにはどうすればいいか?

突然だが、私は女子が好きだ。 男にはない独特の発想を持っているし、話も面白い人が多い。 そして男なら誰しも、かわいい女子には気に入られたいものだ。 最近そういった女子が近くに何人かいて楽しいのだが、それと同時に面倒に思うこともある。 それは、…

痛みを通り越せ!

最近少しずつジョギングするようになった。ジョギングを通して気付いたことをまとめてみる。 ウォーキングとジョギングは全くの別物 私は今まで、早起きしてウォーキングをしていた。 自分の認識としては、ウォーキングの延長線上にジョギングがあると思って…

逃げ道の用意された世界に必要なもの

昔、休みの日に用事がなくて一人でいると不安を感じた。しかし今はその状況になっても不安を感じない。なぜか? ごきげんよう。管理人の吉岡です。 昔だったら不安に思えたことが、今ではそう感じなくなった。その理由は? 20代前半の頃の私 私が20代前…

みんなの為ではなく、誰か一人の為に

自分を表現する時は色々な方法があるだろう。 私の場合は趣味で弾き語りをやっている。 そこまで上手くはないが、月に一度くらいはミニライブに出させてもらっている。 しかしそこそこうまくなってくると、やはり調子に乗って、よりたくさんの人に向かって歌…

失敗体験ゲーム

モノを買うことが幸せだった時代から、コトを消費することが幸せになる時代へ。 ごきげんよう。管理人の吉岡です。 コトを消費する時代の次には、何が幸せとなるのか?今回はそれを考えてみたい。 それはズバリ、コトを自ら作り出すということではないだろう…

人は朝目覚めるたびに、新しい自分に生まれ変わる

「過去の自分と、現在の自分は違う人間なのか」ということを考えてみたい。 過去を振り返る。 過去の自分、現在の自分 成長と変化の違いとは? ストレスの正体とは? いいストレス、悪いストレス いいストレスを課すためには 成長を早くするためには まとめ …

脳みそ帽子から垣間見える未来

リーズナブルで便利な家具で有名なIKEAだが、そのIKEAがとんでもない商品を打ち出して世間をざわつかせている。 ※シュールにも程があるw それがこの、「脳みそ帽子」なるアイテム。 果たしてこのアイテムが世界に訴えかけていることとはなんなのか? 日本を…

コンビニ大好き人間

お題「今日のおやつ」 本日のおやつというか、最近帰り道でつい買ってしまうのは、セブンのアイスコーヒーと濃厚コンソメポテトチップス。 これはヤバイ。夕食が入らない。 帰り道が一時間弱あるので、口元が寂しいのだ。 だからなんとなく毎日寄ってしまう…

惚れてまうやろー!  藤田麻衣子「惚れ歌」前編

ついにでた!藤田麻衣子カバー集。 ごきげんよう。管理人の吉岡です。 ついにこの日がやってきた。待ちに待った藤田麻衣子「惚れ歌」 早速聴いてみよう。 1.CHAGE and ASKA「SAY YES」 いきなり目頭が熱くなる。 なぜだろう、麻衣子さんの声は涙を誘う。 …

10分前の世界

今回は、認知症になり、施設に入ることになった私の祖父母の話を聞いていただきたい。 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私の祖父母は認知症により、施設に入ることとなった。 それから二週間ほどたったであろうか。 施設の職員によれば、10分前…

今、日本で最もアツいバンド(俺的に) Nulbarich 「H.O.T」

・日本の音楽も捨てたもんじゃないと思えるバンドが知りたい人へ ・オシャレでクールな音楽が好きな人へ ごきげんよう。管理人の吉岡です。 今日は、Nulbarich「H.O.T」を紹介したい。 Nulbarich(ナルバリッチ)とは Null(何もない)but(でも)rich(豊か…

ヤバい音楽見つけちゃった!

先日Youtubeを垂れ流しにしていると、とんでもないPVを見つけてしまった。 ごきげんよう。管理人の吉岡です。 FKJというマルチプレイヤーらしいのだが、このPVがやばい。 宗教チックとでも言おうか。 壁一面に書かれた怪しげな壁画。 観客なのか信者なのかは…

しあわせの風景

私には妹がいて、妊娠中だ。 今年の年末には生まれる予定。 晴れて私もおじさんになる。 今日は初めて妊婦のお腹を触ることができた。 女友達が妊娠していた時はあったが、さすがに友達のお腹を触るのは気が引けて、今まで触ったことがなかった。 結構強い力…

感情から文章へ

「感情を文章へと変える時、そこにはどんなプロセスがあるのか?」 ごきげんよう。管理人の吉岡です。 今日は自分が感じたことを文章に直す時に、一体どんなプロセスがあるのかを考えてみた。 私は先日、ついにブログで100記事書くという目標を達成した。…

レビューが信用できないので調べてみた

「好みが違う人が評価したものは当てにならない」 ごきげんよう。管理人の吉岡です。 最近は老若男女、誰でもネットが使えるようになったので、ものを買う時も、サービスを使う時も、評価を見てから買えるようになった。 一見便利なようだがそこには落とし穴…

全て出し尽くした後に思うこと

ごきげんよう。管理人の吉岡です。 ついに当初の目標であった100記事を達成し、少々燃え尽きてしまったように思う。 書いている最中は楽しかったが、やはり全くの初心者が100もの記事を書くのはなかなかの労力がいった。 最後の方はほとんどしぼりだす…

祝100記事!!!

ごきげんよう。管理人の吉岡です。 この記事で、ついに100記事達成! 器用貧乏で何をしても続かない私が、二ヶ月ちょっとで100記事を達成したのは奇跡的といっていいだろう。 誰よりも私自身が驚いている。 ・ブログを始めたきっかけ ブログを始めたき…

ハチャメチャでノリノリなブリットポップ ブラー「ブラー」

こんな人におすすめ! ・枠にとらわれない自由なロックを聴きたい人・ありきたりなブリットポップに飽きた人 ブラーとは 90年代のイギリスで大流行したブリットポップというジャンル。 ブリットポップというシーンにおいて、音楽的な影響を与えたバンドの…

フォーク✕ジャズ✕ワールドミュージック ポール・サイモン「イン・ザ・ブルーライト」

ごきげんよう。管理人の吉岡です。 今回は、ポール・サイモン「イン・ザ・ブルーライト」を紹介する。 ポール・サイモンとは? 60年代に流行ったサイモン&ガーファンクルのサイモンの方。御年76歳!フォーク世代では知らぬ人はいないほど。 友人ギタリストの…

コイツ絶対AB型だろ… ダン・オーバック「ウェイティング・オン・ア・ソング」

こんな人におすすめ! ・ザ・ブラック・キーズを深く知りたい! ・肩の力の抜けたサーフロックが好き ダン・オーバックとは 二人組ロックユニット、ザ・ブラック・キーズのギター兼ボーカル。今作は彼の初ソロアルバム 音楽性 な、なんじゃこりゃ〜!!! ブ…

最近の日本の文学に物申す

ごきげんよう。管理人の吉岡です。 私はたまにだが本も読む。 特に村上春樹が好きだ。 日本の文学、特に最近の本は、とにかくドラマ化や映画化がしたいという下心が見え見えのものが多い。 あまりファンタジー要素がなく、日常生活系の話が多い。(CGを使わ…

世界で最も美しい(ゲイの)シンガーソングライター トロイ・シヴァン「ブルーム」

こんな人におすすめ! ・美少年大好き・大人なポップスが好きな人 トロイ・シヴァンとは トロイ・シヴァンとは、ヨハネスブルグ生まれオーストラリア育ちのシンガーソングライター。 元々はユーチューバーで、自身のチャンネルでワン・ダイレクションなどを…

ブリット・ポップの開拓者にして破壊者 オアシス「ディグ・アウト・ユア・ソウル」

ごきげんよう。管理人の吉岡です。 今回は、オアシス「ディグ・アウト・ユア・ソウル」をレビューしてみたい。 こんな人におすすめ! ・オアシスの限界突破を聴きたい人・ロックの新しい次元を聴きたい人 オアシスとは オアシスとは、90年代イギリスの音楽…