Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ブリット・ポップの開拓者にして破壊者 オアシス「ディグ・アウト・ユア・ソウル」

ごきげんよう。管理人の吉岡です。


今回は、オアシス「ディグ・アウト・ユア・ソウル」をレビューしてみたい。

 


f:id:no3b312:20180911201040j:image


こんな人におすすめ!


・オアシスの限界突破を聴きたい人
・ロックの新しい次元を聴きたい人


オアシスとは


オアシスとは、90年代イギリスの音楽シーン「ブリット・ポップ」の立役者。


今作を最後にソングライター兼ギタリストのノエル・ギャラガーが脱退。


オアシスは事実上の解散を迎える。

 


f:id:no3b312:20180911201228j:image

 


音楽性


先に述べたように、オアシスとはブリット・ポップというイギリス史上最大のミュージックシーンを作り上げたバンドだ。


90年代にイギリスで生まれたバンドのほとんどは、大なり小なりオアシスの影響を受けていると言っても過言ではない。


個人的な話になるが、私が洋楽を聴き始めたばかりの頃はブリット・ポップばかり聴いていたので、正直今は聴き飽きてしまっているw


しかしなぜかこのアルバムだけは今でも聴けてしまう。


なぜか?


それはおそらく、このアルバムをもって、オアシスはブリット・ポップというジャンルの垣根を超越したのではないか。


ブリット・ポップを作り出した張本人が、ブリット・ポップというジャンルでは収まりきれないほどのレベルに到達してしまったのだ。


残念ながらこのアルバムをもってオアシスは解散してしまったが、このレベルのアルバムなら、ファンである私でさえ納得せざるを得ない。


むしろ下手なアルバムを出すくらいなら、再結成などしなくてもよいとさえ思う。

 


f:id:no3b312:20180911201241j:image


総合評価


革新性5
演奏力5
個性5
アレンジ5
バランス5
総合5

 

Oasis - Falling Down (Official Video) - YouTube

 

Oasis - The Shock Of The Lightning (Official Video) - YouTube

 

Dig Out Your Soul

Dig Out Your Soul

  • オアシス
  • ロック
  • ¥1600