Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の報告(2月26~27日)

2022年2月19~20日の土日は、特に用事がなかった。 今週はロシアのウクライナ侵攻につきっきりで他の事をする余裕があまりなかった。 今週末の成果としては、自炊をしたということ。 そして残念ながら、タバコを吸ってしまった。 行動できた点としては、 ・…

ついに一歩前へ

最近、連絡を取り合っている女性がいる。 しかも二人。詳細は以下の記事で。 no3b312.hatenablog.com そしてついに、Mさんに話があるから会いたいとLINEで伝えた。 なぜだろうか、よくわからない。 ただ、この数日はロシアとウクライナの問題で精神的に参っ…

世界は繋がっている

ロシアがウクライナに軍事侵攻を始めて、数日が立ちました。 そのことが気になりすぎて、かなり頻繁にニュースを見ております。 その一環で、ツイッターも見るようになりました。 そして、この軍事侵攻の渦中にいる人達がツイッターをしていることがわかり、…

戦後の世界が終わった

ロシアがウクライナに軍事侵攻を始めました。 第二次世界大戦が終結してからの時代を「戦後」と呼びますが、それも今年で終わりを迎えるでしょう。 80年あまり続いた戦後でしたが、またしても人類は争いを始めようとしています。 たとえかりそめであったとし…

ケンカ番長ロシア

2022年2月、ロシアがウクライナに軍事侵攻しようとしています。 これは東西冷戦以来の、危機的状況と言えるでしょう。 というわけで、冷戦終了から現在までのロシアの動きをおさらいしてみたいと思います。 まず1989年、東西冷戦終結。 そして1991年にソ連が…

まずは相手を受け入れる事から始めよう

人の話を一切聞かずに自分の事ばかり話す人、いますよね。 言い訳ばかり、自分の主張ばかり通そうとする人、とても見苦しいです。 私の周りにもそういう人(特におっさん連中)がたくさんいます。 彼らは自分が正しいと思っているのでしょう、そして実際にそ…

第三次世界大戦、勃発か

ロシアがウクライナに軍事侵攻しそうですね。 これは穏やかではありません、戦争の危機と言えるでしょう。 EUとロシアの間に挟まれているウクライナは、地理的な要衝であります。 ウクライナはEUに加盟したいとのことですが、元々は旧ソ連の国です。 ロシア…

週末の報告(2月19~20日)

2022年2月19~20日の土日は、何の用事もなく大部分を一人で過ごした。 歯医者の定期検診と車のオイル交換があったが、ともに30分で終了。 最近の私のテーマとしては、平日は時間がないと嘆きつつ、かといって休日になったら何もしないという矛盾をどうにかし…

今話題のJUNK HEADを見た感想

今話題のJUNK HEADというストップモーションアニメを見てみました。 この令和の時代に、ストップモーションアニメという超アナログな手法で撮影されたこの映画。 しかもほぼほぼ監督の人が一人で7年かけて作り上げたというから驚きです。 まさに狂気の沙汰。…

効率とチャレンジのバランス

あなたにチャンレジ精神はありますか? チャレンジ精神というと少し大げさなように聞こえるかもしれませんが、些細なことでも構わないのです。 効率を求めるのは人として当然です。 そうしなければ、時間を無駄に過ごすことになりますから。 しかし効率を求…

ポジティブとは曖昧さである

人はなぜ愚痴るのか、なぜ他人や社会を馬鹿にするのか。 その答えは実に簡単である、ネガティブに考えるほうが楽だからだ。 愚痴ったり、誰かや何かを馬鹿にするのは実に簡単だ。 多少ものを知っていれば誰にだってできる。 つまり誰かや何かを馬鹿にするの…

三連休の喫煙状況

私、2年ほど禁煙できていたのですが、あることがきっかけにより、また吸い始めてしましました。 半年ほどちびちび吸ってしまっています。 タバコを吸ったことがない人からすれば、毎日吸っていないのなら辞められるだろうと思われるでしょうが、実は依存症と…

なぜ働かなくてはならないのか?

勤労の 義務 ともいう。. 憲法 は〈すべて 国民 は 勤労 の 権利 を 有し ,義務を負う〉 (27条1項)と定める。. 労働権 が国民の国に対する具体的な 請求権 を意味するものではないのと同様に,ここでいう 労働 の義務は,それによって国に,国民に対して,…

SNSはただのアルバム

SNSが世に浸透して久しいですが、皆様やっておられるでしょうか? 私は基本見るだけなのですが、実際に使ってみようかと思っております。 私はこれまで何度か自分から発信しようとしたことがありますが、結局途中でやめてしまっています。 というのも、自分…

どちらを選べばいいのか

ここ最近連絡を取り合っている女性がいる。 しかも二人。詳細は以下の記事で。 それにしても世の中うまくいかないものだ。 連絡を取り合っている女性、どちらもダメな感じはしない。 だからこそどうすればいいのかわからない。 どちらか片方だけだったら、も…

邪魔をしない恋人

三連休の二日目と三日目は何の用事もなかったのでずっと家に居た。 漫画を読んだりギターを弾いたりと、とてものんびりできた。 仕事も暇、プライベートも暇なので、とにかく時間はたくさんある。 それを受け入れて、何をするべきだろうか。 なんだかんだで…

二人の女性と食事会

最近連絡を取り合っている女性がいる。 しかも二人。詳細は以下の記事で。 今日はなんと、昼にMさんと、夜はYさんと食事に行くことに! 同じ日に二人と食事。もはや何でもアリだ。 なぜそうなったのかはわからない。 世の中というのは、つくづく自分の思い通…

時間を無駄にする贅沢

さて、今日から三連休だが何も用事がない。 それがなんだかもったいないような気もするが、もうそれでいいんじゃないだろうか。 連休が来るといつも、さぁ何をしようかと張り切って、結局何もできずに落ち込むという負のループを何度繰り返してきたか。 だか…

腹痛をポジティブに考えてみた

ここ最近少し体調が悪いです。仕事中に腹痛が来て結構やばかったので、どうすれば腹痛をポジティブに考えられるのか挑戦してみました。 当然ですが、体調が悪いと本当につらいですね。2年辞めていたタバコを吸ってしまったのが原因と思われるので自業自得で…

去年一年健康で過ごせました。

去年の医療費をまとめたものが届きました。 それによると、私は去年は歯医者しか行っていません。 かつては腹痛で2ヶ月に一回くらいは病院に行っていたので、すごい進歩です。 ネットで見た記事で、「健康でいるのが一番の節約」という言葉がありました。 体…

懺悔させてください

一つ告白しておかないといけないことがあります。 2年間禁煙していましたが、この度再びタバコを吸ってしまいました。 きっかけは半年前、身内が亡くなったことだと思います。 その時2年ぶりにタバコを吸ってしまいました。 2年も辞めていたのだから、その時…

相手の喜びが、自分の喜び

今度、女性と食事に行くことになった。 5年ほど前は結構合コンに行っていたので、その当時は色んな人と食事に行った。 数をこなした自負はあるのだが、未だに何を話せばいいのかわからない。 全く成長のない私だ。 質問をするのがベターであるとは思う。 誰…

日経新聞デジタル版使ってみた感想!3つの利点

新聞、読んでますか? 私は祖父の影響で、日経新聞を読むのが好きです。 といっても、見たり見なかったりしているのですが。 かつて新聞をとっていたこともあります。 しかしあまりの情報量の多さに読まなくなり、解約しました。 そして今ではたまにコンビニ…

途切れ途切れでも続けよう

私は趣味でギターを弾いているのですが、正直そこまで練習できてません。 たくさんの才能ある人と出会って、自分にはそこまでの情熱はないなと悟りました。 男というのは不器用なもので、物事を0か10で考えがちです。 つまり、そこまでうまくできないならや…

本気で生きていますか?

もう何年も本気を出していない気がする。 若い頃はそれがかっこいいと思っていたけど、それは間違いだった。 というか本気を出すのがかっこ悪いという世論のある日本は終わっていると思う。 どう考えても本気で生きている人の方がかっこいい。 斜に構えて適…

ポジティブになれない理由

頭の良さとは一体なんだと思いますか? 個人的には、記憶力が良くて、頭の回転が早ければいい、それだけだと思っていました。 しかしここ最近は、それはあくまでも頭の良さの一つの要素でしかない。 さらにいうなら、そこまで需要な要素でもないと思うように…

うぬぼれている私

ここ最近、連絡を取り合っている女性がいる。 しかも二人。 YさんとMさんという女性と連絡を取り合っている。 私のうぬぼれかもしれないが、なんだかどちらもうまくいきそうな気がする。 当然それはまずい。 どちらか片方に決めなければならない。 どちらと…

一年一ヶ月毎日投稿達成!

去年の元日から続いている毎日投稿も、いつのまにやら一年と一ヶ月経ちました。 いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます。 ここ最近は恋愛に関する記事が多かったです。 それ以外の記事をあまり書いていなかったので、来月はそういった記事も書い…