Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

懺悔させてください

f:id:no3b312:20210221205243j:plain

一つ告白しておかないといけないことがあります。
2年間禁煙していましたが、この度再びタバコを吸ってしまいました。
 
 
きっかけは半年前、身内が亡くなったことだと思います。
その時2年ぶりにタバコを吸ってしまいました。
 
 
2年も辞めていたのだから、その時だけでまた辞められるだろうと考えていましたが、甘かったです。
 
 
それをきっかけに毎日は吸っていませんが、段々と週末にタバコを買うようになってしまいました。
まさか半年も辞められないとは思いもよらなかったので、改めてタバコは麻薬なのだなと思い知りました。
 
 
2年前に禁煙した理由は、健康問題です。
特に検査に引っかかったとかではないのですが、体もだるくなるし、気分も悪くなってこのままだとマジで死ぬかも、と思い禁煙しました。
 
 
2年は、わりとあっさりやめられました。
途中で吸いたいと思ったこともありません。
 
 
しかし今回また喫煙者に戻るハメに。
ちびちびと半年ほど吸っていたら、また少し体調が悪くなってきました。
 
 
そして体調が悪いのにまた吸いたくなるというのが、麻薬の恐ろしいところ。
皆様、タバコを侮ってはいけません。
ちょっとのきっかけで、本当にやめられなくなります。
 
 
今回私がブログに書いたのは、一人で抱え込まないようにするためです。
私もかつて何回も失敗しましたが、その原因の一つは、誰にも相談できなかったことにあると思います。
 
 
タバコの依存度を上げてしまう行動の一つに、隠れてタバコを吸うというものがあります。
 
 
こういう吸い方をすると罪悪感からなおさら依存度が高くなります。
私は今この状態です。
周りの人に2年辞めていると言ってしまっているので、誰にも相談できません。
 
 
というわけでまずはブログの皆様に報告させていただきました。
また1から、禁煙できるように意識を変えていきたいと思います。