Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動かないから体がダルくなる

ずっとデスクワークで殆ど動かないのに、なぜか体がダルいのです。 何か疲れているのかな、と思って早めに寝たりするのですが、それでも変わらず体がダルい。 ある日、仕事が暇だったので力仕事の部署で体を動かしているとあら不思議! なぜかその後、体が軽…

IQよりEQ

IQとはご存知の通り、知能指数のことですね。 頭の回転の早さとか、記憶力のことを指すものです。 そしてEQとは心の知能指数、これは他者とうまく関われるか、その能力を指すものです。 ほとんどの人は薄々感じていると思いますが、教育とはIQ、知能指数をい…

プロとはなんぞや?

先日、久しぶりにプロのミュージシャンのライブを見に行きました。 そこまでガッツリ聴いたことがあるわけでもないし、贔屓にしているわけでもないけど近くまで来てるなら見に行こうかな、そんなテンションです。 そんなこんなで始まったライブですが、めっ…

暇だから不安になる

ネガティブな人っていうのは、きっと暇なのでしょう。 もしくはやりたいことがないか。 何もせずにぼーっとすると、余計なことばかり考えてしまいますよね。 そしてやりたいことがないという問題。 それもきっと、これをやることによって何が得られるのか、…

新メンバーと初スタジオ

私は趣味でバンドをしているのですが、先日新しいメンバーが加入しました。 ファミレスで話して、先日始めて全員でスタジオに入りました。 いやー、やっぱとんでもない爆音。 プロのライブなどに行ったことがある人は結構な爆音にびっくりしたこともあるでし…

給料が上がらない原因とは?

ここ最近のインフレは凄まじいものがありますね。 わかりやすいのはガソリンですが、それ以外でもほとんどすべての品物が大なり小なり値上がりしていると思います。 しかしこれはチャンスともいえます。 物の値段が上がれば、それだけ物を売っている企業は儲…

毒リンゴもない、猛獣もいない世界で…

人間は知ることに対して、快感を覚える生き物です。 情報化社会になったのがその証拠、知りたいという欲求があるからそんな世の中になっていったのです。 それはなぜか、私のただの推測に過ぎませんが、かつて我々の祖先が狩猟採集生活をしていた頃、どこを…

退屈・退屈・退屈ゥゥゥ!!!

ここ数年ばかり、退屈しか感じていない気がします。 何もやることがない、何もしたいことがない。 男は面倒なことから逃げるし、はっきり断るから余計なことから、どんどん暇になっていくのでしょう。 しかし女性は断れない人が多いから、どんどんいろんなこ…

好きではないと悟った瞬間

先日、とある女性にLINEを送りました。 とてつもなく暇だったので、どこか行こうという誘いです。 しかし忙しかったのか、そっけない態度を取られました。 その態度に私は、自分の気持ちを知ることとなりました。 なぜこの程度の女に、上から目線で断られな…

後輩が先に出世!バンザイ!

先日、私より後に入ってきた後輩が、会社のメインプロジェクトに任命されました。 ここだけ聞いたら、なんか切ないですよね。 私が物陰に隠れてハンカチを噛みながら涙をこらえている…なんて思いましたか? 私の本心は…ひゃっほー!超嬉しい!なのです。 は…

楽しく生きるなんて簡単

金曜は大腸カメラの為に休んで、土日は大掃除とほとんど休む暇がありませんでした。 なので今日は久しぶりに少し胃がムカムカして色々なことに腹が立つ感じでした。 それに加えて目の疲れからか少し頭も痛くて、ちょっとイライラしていたかもしれません。 な…

自分で確かめる勇気

諸事情により家の大掃除をしております。 土曜もやって、日曜もかなりやりました。 来週の日曜日に人が来るので、それまでになんとか片付けようとしているのですが、なんせ親がものを溜め込む性格で、思うように進みません。 とはいえ、かなり捨てました。 …

超大掃除

諸事情により、家の大掃除をしております。 2階から1階へタンスや棚を4つほど降ろし、処分しました。 一気にやったつもりですが、まだまだ終わりが見えません… めちゃくちゃ大変でしたが、家の老朽化している部分も見つかったので、良かったかなと思います。…

いざ、大腸カメラ!

今年の健康診断で引っかかったので、大腸カメラを受けに行きます。 いやー、なんとなくそわそわしますね。 前日はお粥みたいなものしか食べられず、空腹が身にしみました。 好きなものを好きなだけ食べられるって、本当に幸せなことなんですね。 そして前日…

仕事に意味を求めるべきか?

最近、仕事が暇です。 しかし当然のごとく定時までは会社にいなければいけないので、じっと座って何か考え事をしている、そんな毎日です。 そこで最近とある業務をするようになりました。 それは機械が自動で作ったデータを修正するというものです。 私は様…

〇〇な3つの〇〇

最近書くことが思い浮かばなくなって来ております。 記事の文字数がかなり少なくなってきているのは自覚してます… しかし何かしら書かないと気持ち悪いくらいには習慣化できているので、やめるのはもったいないなと思いなんとかかんとか続けております。 し…

更新時間変更のお知らせ

今までは18時半に記事を更新していましたが、これからは21時にしたいと思います。 特に理由はありませんが、強いて言うならそちらのほうが自然かなと思ったからです。 私は会社から帰宅してから花と野菜の水やり、お風呂の用意などをするので、あっという間…

朝はごはん派?

私は朝はずっとパンを食べていたのですが、ごはんに変えようかと思います。 パンの方が気軽でいいのですが、コンビニで買っているので月換算で結構かかります。 何よりちょっと飽きてきたので、ごはんにしようかと思います。 前日のごはんの残りと、味噌汁と…

新メンバー加入

私は趣味でバンドをしているのですが、メンバーの不仲やコロナによる自粛などで半年ほど活動停止していました。 それに加えてベースという楽器を担当する人がいなかったので、私は完全にやる気を失っていました。 しかしようやく、ベースで加入してくれる人…

何をするにも暇つぶし

趣味のギター関係でよく言っているお店があるのですが、頻繁に行き過ぎて新鮮味がなくなってきました。 とはいえ他に行くところもないので結局行くことになるのですが…(笑) 時間を有効に使う、もちろんそれに越したことはないのですが、全ての時間を有効に使…

新曲完成

半年ぶりにバンド活動を再開するにあたって、新曲を作りました。 多分一年以上ぶりでしょう。 やはりそれなりに大変でしたが、できた時はなんともいえない充実感を得ることができます。 当然ながら私たちはただの素人ですので、別に新曲ができたからといって…

朝の日差し

最近は日が長くなってきて、朝の6時くらいでも結構明るいですね。 ですので、朝起きたら窓を開けて空気を取り込むようにしております。 それがめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。 こういう時は、田舎で良かったと思います。 もはやそれくらいしかいいところ…

第二回ミーティング

ついに半年ぶりにバンドメンバーで集まることとなりました。 ちなみに第一回ミーティングは昔過ぎて何を話したのか忘れました。 コロナや人間関係の悪化により、ずっと放置してきましたが、そろそろ再始動しそうです。 私が住んでいるところは田舎ですので、…

我慢と忍耐の違いとは?

日本人は我慢しすぎる傾向があるといいます。 過労死という言葉は外国にはないのは有名な話です。 我慢と同じような言葉で、忍耐という言葉があります。 何か大きなことを成し遂げるには忍耐が必要だ、ということはありますが、なにか大きなことを成し遂げる…

投資を加速していく

少しですが 私は金融商品を保有しています。 つまりは株式、金、投資信託などですね。 投資信託は10年ほど積立をしておりまして、ある程度まとまったお金が溜まってきました。 投資信託の積立は20年とか30年のスパンでやっていくものですので、一応安定して…

初めて濃厚接触者になりました

コロナ禍になって2年以上経ちますが、ついに濃厚接触者になりました。 知り合いがなったりしたことはあったのですが、自分の近くまでコロナがやってきたのは初ですね。 先日会った人がコロナだった、みたいな電話をもらって頭が真っ白になりました。 窓も開…

暇な時は一人で

今日は人と会う予定があったのですが、なくなったので暇になりました。 なんだか最近の孤独感はやばいですね。 誰かといても物足りなさを感じる始末。 そういう時は誰かにLINEでもしたくなりますが、そういう時に限って返事が帰ってこなかったりしてなおさら…

まともな人間とは?

最近好きな人ができましたが、どうやら脈ナシなようです、残念ながら。 というのも、先日いつ会えますか?と連絡をしたのですが、6月は土曜はすべて予定か仕事が入っていて、6月の月末に試験を受けるから日曜は勉強したいので無理そうです、と言われました。…

不思議な人間たち

" data-en-clipboard="true"> 先日、企業型確定拠出年金のセミナーがありました。 " data-en-clipboard="true"> 一言でいうと、日本の企業は貧乏になって社員の面倒をみきれないので、自分で老後に資金を蓄えてね、といった制度です(笑) 自由参加だったので…

欲望は目標

私は今から5年前、30の頃からギターを弾き始めました。 その理由は、友達が全くいなくなったからです(笑) 30になる頃にはそれまで遊んでいた友人は皆結婚してしまい、疎遠になってしまいました。 そしてその頃、私も当時付き合っていた人と別れて、マジで周…