Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

投資を加速していく

少しですが

私は金融商品保有しています。
つまりは株式、金、投資信託などですね。
 
 
投資信託は10年ほど積立をしておりまして、ある程度まとまったお金が溜まってきました。
 
 
投資信託の積立は20年とか30年のスパンでやっていくものですので、一応安定してきたということで、次はもう少し短期目線の株式に投資してみたいと思います。
 
 
私が今持っているのは丸紅という総合商社の株式ですが、これの配当金が年間で12000円ほどです。
 
 
つまりは年収が12000円増えたということです。
たったそれっぽっちか、と思われるかもしれませんが、私は地方の中小企業で働いています。
昇給などほとんどありません。
 
 
年間12000円ということは給料でいうと月1000円増えたということになりますね。
これをどんどん積みましていけば、例えば倍にすれば年24000円。
 
 
それを繰り返していけば、増えた分のお金でまた株式が買える、つまり時間が経てば経つほど貰える金額が増えていくわけですね。
 
 
はっきりいって、会社には全く期待できません。
私は社会人になって15年ほど経ちますが、むしろ給料は減っています。
 
 
会社で何か成果を上げて給料を増やす、なんてのは馬鹿らしい話です。
あ、ちゃんとした会社で働いている人はそれができると思いますので、全ての会社を否定するわけではありませんよ?
 
 
私の働いているような、地方の中小企業、とりわけ製造業では、とにかく長く働くことでしかお金を生み出すことはできません。
 
 
個人的には、それでは意味がないと思います。
時給を上げていかなければ、どんどんすり減るだけです。
 
 
もちろん金融商品にはリスクが伴いますから、全ての人におすすめできる方法ではありません。
しかしおそらく、使う予定のないまとまったお金を持っている人も少なからずいるのではないでしょうか?
 
 
それを分散投資すれば、リスクは軽減できます。
日本人はとにかくリスクを嫌い、100%を求めます。
 
 
しかし例えば、外に出れば0.数%は交通事故や事件に合う可能性があるのと同じ話です。
 
 
交通事故が怖いから外出しない、なんて人はいませんよね。
それと同じで、ノーリスクでお金を稼ぐ方法もありません。
 
 
唯一ノーリスクでお金を稼ぐ方法は、とにかく長時間働くことです。
リスクを負うくらいなら長時間働くほうがマシ、これが日本人の思考回路なのです。
 
 
当然のことながら、こうした働き方は長期的には企業を衰退させます。
職場環境を良くしなくても、誰も会社を辞めないからです。
 
 
投資は、慣れもあります。
私は初めて投資信託の積立をした時のことを今でも覚えています。
 
 
これで全財産を失うかもしれない、なんて本気で考えていました(笑)
しかし10年経った今現在、残高は200万を超え、少し初期投資金額の掛かる大型株を買う予定もあります。
 
 
先日、ロシアがウクライナに侵攻して軒並み株価が下がりましたが、そこまでの大暴落は起こっていません。
戦争以上に世の中が変化するということはそうそうないでしょう。
 
 
この状況でも投資は緩まないので、これからも投資は続くでしょう、多分(笑)
あなたはリスクを取りますか?
それとも、長時間労働で人生を終えますか?