Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベあるある言ってみたい

最近バカみたいにラノベを読んでいます。しかもラブコメオンリーで。 たくさん読んでいるとある共通点に気付いたので、今回はそれを紹介してみたいと思います。 1.学校で人気のある美少女が、超地味な主人公に想いを寄せる。 2.ヒロインは高スペックだが、料…

花を愛でる

ここ最近、庭の草花のお世話を頼まれております。 といっても、朝の水やりと雑草を抜くくらいですが。 なんとなくやっているだけでしたが、色とりどりの花を見るのはリラックス効果があります。 庭にセキチクという花があって驚きました。 というのも、初代…

私はあなたに、何か言ってほしかった。

あなたは私に何も言わない。 側にいたはずなのに、つらかったことにも気付けない。 何か物音がしたようだが、私は音楽を聴いていた。 あなたが泣いていても、何も思えない。 人はそれぞれ違うし、意見をぶつけ合ったところでどうしようもない、とどこかで聞…

爪を研ぐ

今の御時世、何をするにもコロナのことを考えなければいけません。 一人暮らしならともかく、同居人がいると軽率な行動もとれません。 たくさん人がいなければ大丈夫かな、いやでも万が一…などと死ぬほどシミュレーションしてみますが、当然何が正解かなんて…

父は何かを怖がっている

私の父は、何かを怖がっている。 父は「色々あったんだよ」と、疲れた顔で言う。 格安スマホに変えたいと言っているが、「これは110番や119番に掛けられるのか?」と聴いてくる。 掛けられるに決まっているし、一体人生で何回110番や119番に掛けるだろうか。…

私の人生の物語

私は、物語を求めている。 小説を読んだり、映画や漫画、音楽、ブログなど。 自分の中身がからっぽだと気付きたくないから、適当な物語をギュウギュウに詰めておこうとする。 そうすれば、なんとなく孤独を忘れられる。 どれだけ素晴らしいものであっても、…

あなたは孤独ですか?

インスタで流れてきた名言集みたいなものを見ていたら、興味深いものを見つけました。 「本を読まない人がいるのなら、その人は孤独ではない」 太宰治 この言葉は、久々に僕の心の柔らかい場所に刺さりましたね(ら○お○ハー○)、というのも最近私はライトノ…

自分だけの答え

先日、初めて4000字ほどの長い記事を書いてみました。 ただ長いだけの文章になってしまった感は否めませんが(笑)、それでもどっぷりと考えを巡らせることができて有意義な時間を過ごすことができました。 長文を書く事で、気付いたことがあります。 それは、…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 10/10

まとめ 前回の続きです なぜ人は余計なことをいってしまうのか、この問題に関して久しぶりにかなりの長文を書いてみました。 私にとっての答えは見つかりました、しかしこれが他の人に当てはまるかどうかはわからないし、私の答えも次第に変化していくものと…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 9/10

自分なりの答えを導き出す 前回の続きです ここでようやくテーマに戻る。 なぜ人は余計なことを言って相手を不快にさせ、余計なことをして事態を悪化させてしまうのか? もし世の中の大部分の人が余計なことを言わず、余計なことをしなければ、世界はもっと…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 8/10

ギャップを埋める方法 前回の続きです バンドにおいて、私の望みはたった1つだけだ。 普通にバンドを続けていきたい、ただそれだけ。 しかしKの望みは、バンドをより良いものにして、高みを目指してくこと。 バンドであれなんであれ、複数人が集まると必ずモ…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 7/10

事実という武器 前回の続きです ここまで散々Kに対する不満をぶちまけてきた。 しかしそれで終わってはフェアではない。 なので、今度は私自身の振る舞いについてもう一度考えてみたい。 私がKに言った暴言は、完全に事実だと思う。 とはいえ、人間関係にお…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 6/10

結果が見えているケンカ 前回の続きです Kはどういうやつなのかというと、まれに見るほどの口べた、そして待つということができないタイプ。 そして思慮が浅い。 あなたの周りにもいるかも知れないが、世の中には悪意がないのに人を困らせてしまう人がいる。…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 5/10

Kにまつわるエピソード 前回の続きです ここでKにまつわるエピソードを1つ紹介したいと思う。 以前、Kがバンドメンバーでアーティスト写真を撮ろうと言い出した。 芸能人で言うところの宣材写真のようなものである。 Kは高校生の時からバンドをやっているの…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 4/10

実はすごく簡単な話だった " data-en-clipboard="true">前回の続きです " data-en-clipboard="true"> ここで私が最初に言ったことを思い出して欲しい。 私は家の事情でKを巻き込むのは申し訳ないから、別の人と組んでもいいという具体的な選択肢をKに提案し…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 3/10

悪意がないのに人を困らせる 前回の続きです 先程のミュージックビデオの件もそうだが、なぜコロナが大流行している状況でそんなことをやらないといけないのか、私はその説明をKに求めた。 だが、Kは「バンドのことを考えてのことだ」とか、「みんなで考えれ…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 2/10

勢いで暴言を吐いてしまう 前回のつづきです 私は家族のことで頭がいっぱいいっぱいで、バンドのことを考えたくもなかったのでグループラインを放置していた。 するとKは焦ったのか、「なぜ無視をするのか」、「既読スルーは良くないと思う」、などとこちら…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 1/10

バンドメンバーとの衝突 先日、趣味のバンドでメンバーといざこざが発生した(Kとしよう) その時の状況を詳しく説明してみたい。 先日、母が病気になった。 それに加えてコロナも再び流行り出してきたので、バンドにおいての練習やライブの予定を全てキャン…

文学に漫画を加えよ

私(34才♂)、最近はアマゾンプライムでアニメを見ることが多くなりました。 最初はタダの暇つぶしでしたが、色々見ました。 進撃の巨人、Dr.ストーン、約束のネバーランド、五等分の花嫁、リゼロ… 全てに共通して言えることは、信じられないほど話が作り込…

キレイな泥沼

なんだか最近うまくいかない。 母が病気になり、久しぶりに精神的にキツくなっている。 no3b312.hatenablog.com 私は趣味でバンドをしているのだが、コロナがまた流行りだしてきたので、全ての予定をキャンセル。 それに焦ったのかメンバーの一人が(Kとしよ…

幸せに向かって歩け

なんだか最近ネガティブな記事ばかり書いていたので、ラノベや漫画の紹介を立て続けに2つ書きました、流れを変えたかったので。 そこで気付きました、なぜ人はネガティブになるのか。 その理由は、嫌なことなら探す必要がないからです。 テレビやスマホのニ…

あなたは今、幸せですか?

数年前、私の祖父と祖母は認知症になってしまいました。 まさか自分の身内が認知症になるなんて思いもしていませんでした。 そして去年の年末、心臓の弱っていた祖父は亡くなりました。 祖父の死から半年ほど経ちました。 今、少し意外な事が起きています。 …

犬に光りあれ!

私(34才♂)、怒っていることがあります。 それは、なぜ猫の歌はたくさんあるのに、犬の歌はないのか、ということです。 最近で言うならDISH//の「猫」が流行っていますよね。 www.youtube.com あとスピッツの「猫になりたい」とかもいい曲です。 www.youtub…

葬送のフリーレン

最近流行っているというマンガ、「葬送のフリーレン」を読んでみたので、そのあらすじと感想を書いて見たいと思います! 最後まで読んでいただけると嬉しいです! あらすじ 魔王を倒した勇者一行。 世界は平和になりお祭りムードだったが、勇者一行の魔法使…

きみって私のこと好きなんでしょ?

私(34才♂)は高校生くらいの時にライトノベル、いわゆるラノベを読んでいた時期がありました。 有名所で言うなら涼宮ハルヒとかも読んでましたね~。 アマゾンプライムのプライムリーディングで無料で読めるラノベがあったので、紹介したいと思います! そ…

誰かを守りたい

母が病気になったのに加えて、妹が妊娠し、さらに再びコロナも流行りだして来たので、しばらく趣味のバンド活動も休止になりそうです。 家族も大事ですがバンドメンバーも大事ですので、久々に結構悩みました。 最近はなんでもわりとズバズバと決めることが…

誰もお前に興味がない

なんだか病みそうだ。 用事があり県外にいったので、家族が会ってくれない。 私は実家暮らしで、親と私は一階と二階に別れて生活している。 食事は一緒にしているが、県外に行ったから二週間は別で食べることにした。 食事は作ってくれる、、、時間になった…

理由はないけど大嫌い

私(34才♂)の職場に、なんとも表現しづらい人がいます。 その人は、全然悪い人ではありません。 むしろ、いい人の部類に入るとさえ思います。 しかし彼は… めっちゃ勘にさわる雰囲気を持っているのです。 いつもおどおどして、声も小さく、はっきりしない態…

あなたは逮捕されたことがありますか?

先日、信じられないことがありました。 以前からはてなブログでよく読んでいたブログがあったのですが、そのブログの管理人が逮捕されていました。 結構胡散臭い文章を書く人なので(そこが面白かったのですが)、ニュースでその人の名前を見た時に「まさか…

おすすめアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」

今回はアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」を紹介したいと思います。 この物語の特徴 ・ダークファンタジー(一部トラウマになりそうな描写あり) ・信じられないほどたくさんの伏線(全てが線で繋がります) ・かわいい女性キャラクター(これが一番大事…