Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2021-01-01から1年間の記事一覧

一年間毎日投稿達成!!!

今日で一年間毎日投稿達成いたしました。 いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。 いやーまさかまさかですよ。 年初に毎日投稿達成してやると決意したことは覚えていますが、まさか本当にできるとは思っていませんでした。 飽きっぽい私のことで…

暴力のない世界

暴力、争い、戦争といったものは悪である、それは間違いのない事実なのは明白でありますが、その一方で世の中から完全になくならないという現実もあります。 個人的には全ての暴力の類は、人間がストレス解消のために必要な行為なのではないかと思います。 …

今一度、原点に帰ろう

もうすぐこのブログも毎日投稿1年達成が近づいております。 1年近く続けていると、いい意味でも悪い意味でも慣れてきて、何のために書いているのかわからなくなってきます。 もしくは欲が出て、もっとたくさんの人に読まれるためにはどうすればいいか、とい…

なぜ規則正しく並べたくなるのか?

私、最近は会社で使うデータの整理をしています。 断っておきますが、そもそも必要な作業ではありません。 使う材料や、板厚、会社名などなど、タグ付けをします。 そういったデータがずらっと並んでいるのをみると、なんとも言えない快感が生まれてきます。…

一日5分走る

ここ最近、毎日5分走っています。 たった5分かよ、ほとんど意味ないだろと思われるかもしれませんが、結構いいですよ。 私は普段デスクワークの仕事をしているので、5分でも結構効果あるように感じます。 まず、体が楽になります。 そして、なんとなくポジテ…

重くてかさばるが、持っていると安心する物

さぁボーナスシーズンがやってまいりました。 私の働く中小企業でもなんとかボーナス出ました。 ということで何か買おうかと考えているのですが、そこまで欲しい物もないのですよね。 いや、もちろんいいギターとかそこそこお値段のするものも欲しいのですが…

この世で最も損な事とは?

この世で最も損なことってなんでしょうか? お金を無駄に使ってしまうことだったり、時間を有効に使えなかったりすることだと思います。 だけどもっと損なことがわかりました。 それは、嫌な気分になることです。 私の務めるような底辺の会社では、おじさん…

マルチタスクはオススメしません

私、ここ最近はいわゆるサブスクと言われる定額で聴き放題のサービスで音楽を聴いていました。 正直、これはこれで悪くないと思っていたのですが、やはり音質面では劣るなと思い、再びCDへ帰ってきました。 すぐ探せてすぐ聴けるという意味では、サブスクは…

ツイッターは息が詰まる

経営者とかマーケターと呼ばれる人のフォローをすべて解除しました。 彼らのツイートって面白いと思っていたのですが、なんとなく見たくなくなってきたのです。 もしかしたら自分がうまくいっていないから、ただの嫉妬なのかもしれません。 そうでないのかも…

循環しないから腐る

私、趣味でギターを弾きます。 近所に音楽好きの集う店があって、そこによく行きます。 その店は年齢層も高くお酒も飲めるので、たまーにトラブルがあります。 客同士や店長に文句を言って、そのまま二度と来なくなるパターンです。 トラブルがなくても、飽…

思ったよりも楽しかった

先日、久しぶりにバンドで練習をしました。 長いこと会っていなかったので、多少気まずくなるかと思っていましたが、杞憂に終わりました。 ライブも2回目なので、いくぶん気持ちが楽という理由もあるでしょう。 そして最大の懸念事項である、仲の悪いメンバ…

時間のムダムダムダァァァ!!!

なんだかですね、職場に居る時間がすごく無駄だなって思うんです。 特にやることがないのに、きっちり9時間は会社に居ないといけない。 そして大した給料ももらえない、ほとんど時間を垂れ流しているだけな状態です。 私は田舎の中小企業で働いています。 全…

ずっと逆の事をしていた

私、デスクワークの仕事をしているのですが、妙に体がだるおもなのです。 最近はコロナが少なくなってきて忙しいからかなと思っていましたが、どうにも原因がわかりません。 できるだけ早く寝たり、昼休みに寝たりもしているのですが、それでも常に倦怠感が…

当たり前を学びなおそう

私、おいっ子がいるのですが、ずっと見ているとなかなか興味深いのです。 3才なのである程度ペラペラ喋るのですが、まだ善悪というものが理解できていないようです。 それはつまり、理屈がないということなのです。 これをこうしたらこうなる…物を投げたら誰…

スチーム式加湿器を買ってみた感想

最近空気が乾燥するので、加湿器を買ってみました。 加湿器には色々タイプがあるのですが、今回はスチーム式のものを買ってみました。 [山善] スチーム式 加湿器 加熱式 上部給水方式 (最大加湿 500ml) (タンク容量 2.4L) (木造~8.5畳 / プレハブ洋室~14畳) …

おばあさんの気持ちを理解できた

私、おいっ子がいて癒やされています。 かつて私のおばあさんが、「お前は小さい頃かわいくてなぁ…」みたいなことを何度も言っておりました。 もちろん自分が小さい時の記憶なんてないので「ふうん」としか返事はしませんでしたが、最近ようやくおばあさんの…

燃え尽き症候群とはこの事か

最近は私の住む県では長いことコロナ感染者が0なので、少しずつイベントごとが増えてきた、というか増えすぎてきました。 私は趣味でギターを弾くのですが、小さなカフェとかのミニライブがアホみたいに入ってきて宿題が山積みだったのです。 先日ようやく一…

本当の気持ちに気付くため

私がブログを書く理由は、自分の本当の気持ちに気付くためです。 断じて、広告収入でお金持ちになれるかも?なんて邪な気持ちは持っていません! 世間では、自分の事は自分が一番よくわかっているとよく言われますが、多分嘘ですよアレ。 誰かに対して本音で…

あなたには素敵な思い出がありますか?

私、ここ最近ずっと悩んでおります。 先日書いた記事についてですが、今度バンドでライブをやることになりました。 no3b312.hatenablog.com しかしメンバーの一人と仲が悪く、正直一緒にいるのも嫌なくらいなので、できれば逃げ出してしまいたいのです。 と…

こっちは友達だと思っている

私、趣味でラジオを聴くのですが、ずっと聴いているとなんだかパーソナリティが友達みたいな感覚になってきます。 特に深夜ラジオだと、テレビでは言えないようなきわどいことを言ってる感じなので、なおさら近くに感じるんですよね。 その人の上っ面ではな…

世界には悪意しかないように見える

マスクをしていない事を注意され逆上し、注意してきた人を暴行した、というニュースがありました。 もしかしたら相手の男性も悪い言い方をしたのかもしれませんが、暴行するほどではないはずです。 こういった人間が普通にそのへんにいるのかと思うと、恐ろ…

めちゃくちゃ運のよかった子供時代

先日、抽選で応募したバナナの木が当選しました。 なぜバナナの木なのかは聞かないでください。 こういった抽選で何かが当たるのは久しぶりですね。 私が中学生くらいの頃、遊戯王というカードゲームが流行っていたんですよ。 オレのターン、ドロー!で有名…

誰とも付き合ったことがない人

たまーに出くわすのが、誰とも付き合ったことがない人。 二十歳くらいまでだったら、そこまで珍しくもないでしょう。 しかし30を超えて、誰とも付き合ったことがない人がたまにいます。 そういう人って、少し独特の雰囲気を持っている気がします。 そして不…

マトモな人は達人にはなれない

私は趣味でギターを弾いているのですが、たまにとてつもない天才に出くわします。 趣味ならなんだってそうだと思いますが、私もうまくなりたいなと思って練習します。 でもとんでもない天才に出くわすと、自分には無理だなって諦めてしまうんですよね。 とい…

前向きに行動して、ダメなら諦めるだけ

色々と思い悩む年頃ですね。 振り返ってみると、24時間365日悩んでばっかりな気がします。 わからないことが不安で、どうしても無難な方を選んでしまう、そんな毎日です。 でもですね、人生を楽しく生きる方法なんて、結局一つしかないように思います。 それ…

マジで忙しすぎ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ここ最近はコロナの感染者数も少なくなってきましたね。 ここぞとばかりに、趣味でやっているギターが忙しくなってきました。 練習やらなんやらで、ここ最近休めていません。 体調を崩さないように、なんとかスキ…

アラサーからアラフォーへ

私、現在35才です。 いやいや、ちょっと早すぎじゃないですか? アラサーだーっつってわたわたしてたら、いつの間にかアラフォーですよ。 今流行のあおり運転ですか?っつって。 ちょっとアラサーとアラフォー車間距離詰め過ぎじゃない? もうちょっとソーシ…

目的も無く溜め込んで腐らせる

今から50年くらい前は、音楽を聴くのも一苦労だったようです。 知り合いのおじさんが言うには、かつては音源を探すのも一苦労だから、みんな音楽を聴くことに対して貪欲だった、とのこと。 翻って現在。聴きたいなと思う曲があれば、検索すれば5秒で聴ける時…

ご褒美はオロナミンC

仕事の休憩時間、いつもすれ違う人がいる。 制服も違うし、定時より2時間早く帰っているので、派遣の人だろう。 話したことはない。 年は40過ぎくらいで、いつも髪がぼさぼさで、表情はよく見えない。 嫌な感じはしない。 多分普通に話しかけたら、普通に返…

見た目が普通のやつほどキレたら怖い

私、2年ほど前にようやく禁煙できました。 最近やばいなと思うのは、ちょっとタバコ吸いたい気分になっている。 何がきっかけなのかはよくわかりません。 でももし近くに落ちてたら、どさくさに紛れて吸ってしまっているかも。 もうずいぶん吸ってない。でも…