Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

マルチタスクはオススメしません

f:id:no3b312:20211222204509j:plain

私、ここ最近はいわゆるサブスクと言われる定額で聴き放題のサービスで音楽を聴いていました。
 
 
正直、これはこれで悪くないと思っていたのですが、やはり音質面では劣るなと思い、再びCDへ帰ってきました。
 
 
すぐ探せてすぐ聴けるという意味では、サブスクはとてつもないサービスだと思いますが、やはり音質面では軽めですね。
 
 
高音域はそこまで悪くないのですが、低音域がかなり弱いんですよね。
私みたいに趣味で楽器を弾く人にとって、これは致命的です。
 
 
サブスクは便利です、それは間違いありませんが、逆に言うなら便利なだけです。
楽器をする人にとっては、便利なだけではあまり意味がないのです。
 
 
そしてイヤホンとかヘッドホンではなく、大きめのスピーカーで音量も大きめにして聴く。
 
 
できるだけ気合を入れて聴く。
というとバカみたいな感じですが、気合は大事なのです。
 
 
例えば皿洗いをしている間とか、掃除をしている間にイヤホンで音楽を聴いたりしますが、はっきりいって全く頭に入ってきません。
 
 
スキマ時間を有効に使おうとして無意味なことをしていた、という典型的な事柄の一つでしょう。
マルチタスクが出来る人もいるらしいですが、私の場合はできませんでした。
 
 
ながら聴きではなく、ちゃんと腰を据えて聴くと、すっと頭の中に入ってきます。
気合を入れて聴くと、色々な音が鳴っているんだなと気付くことができます。
 
 
気合は大事ですね。
時間がないと焦ってマルチタスクでやろうとしがちになりますが、結果的には遠回りになってしまうので、一つずつしっかりやることが大切だと思い知りました。
 
 
少しずつ、コツコツと積み重ねていきましょう。