Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

この世で最も損な事とは?

f:id:no3b312:20211222205523j:plain

この世で最も損なことってなんでしょうか?
 
 
お金を無駄に使ってしまうことだったり、時間を有効に使えなかったりすることだと思います。
 
 
だけどもっと損なことがわかりました。
それは、嫌な気分になることです。
 
 
私の務めるような底辺の会社では、おじさんたちが毎日文句を言って仕事をしています。
 
 
こんなド田舎の中小企業の、役職もないおじさんが偉そうに周りを否定している…
これこそ井の中の蛙というやつでしょう。
 
 
でもその批判は、あながち的外れでもありません。
おじさんという生き物は妙に器用ですから、間違ったことは言っていません。
 
 
しかし問題は、間違っていないということではないと思うのです。
何より問題なのは、誰かや会社、世の中を否定すると、自分が嫌な気分になってしまうということ。
 
 
そしてそれを聞かされる人も嫌な気持ちになる。
それこそがもっとも損な事だと思うのです。
 
 
お金や時間があったり、趣味があったりすれば人生は豊かになるでしょう。
しかしそんなものがなくても、豊かになる方法があります。
 
 
それは、なんでも楽しむということ。
 
 
何かに対してブツブツ文句を言えば、自分の頭の良さに酔えるかもしれません。
しかし、何かを否定すると間違いなく嫌な気分になります。
 
 
上辺だけかじって物事をわかった気になって、自分で考えたわけでもない受け売りの知識で偉そうに批判するのがおじさんという生き物なのです。
 
 
自分で自分の機嫌を損ねているという事に、おじさんたちは気付いていません。
変に賢くなるよりも、なんでもかんでも笑いに変えるほうが絶対に得です。
 
 
嫌な気持ちにならないためにも、何かを否定するのは今日でやめましょう。
なんでも楽しめるということが、何よりも賢いことなのですから。