Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

他人と何かをしなくていい

嫌な思いをするのって、誰かと何かをしようとするからではないでしょうか。
 
 
自分のペースで進めたいけど、相手が早すぎたり、遅すぎたりする。
自分のクオリティでやりたいけど、相手がすごすぎたり、雑すぎたりする。
 
 
そのギャップが許容できないから、苦しくなるのです。
 
 
現代社会において、一人で居るのは寂しいことだと思われています。
しかし、一人でいるよりも二人や複数人で居るときの孤独の方がより強烈です。
たしか、誰かがそんなことを歌っておりました。
 
 
最近、一人でできることを色々やってみたら、むしろそっちの方がワクワクしてきました。
 
 
どうやら私は、一人がお似合いのようですね。
 
 
私たちは、他者との強いつながりこそ価値のあるものだという教育を受けてきました。
漫画やドラマも、青春ものが尊いものとして扱われていますからね。
 
 
しかし、私みたいに誰かといることで気分が沈むくらいなら、いっそ一人になった方がいいでしょう。
 
 
ゆるい繋がりで、人は全然生きていけます。
私はそういう関係性を模索していこうかなと思っています。