Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も毎日投稿達成!ありがとう!

無事に11月も毎日投稿を続けることができました。 読んでくださる皆様、ありがとうございます。 さぁ、今年の1月1日から始まった毎日投稿もあと1ヶ月でフィナーレを迎えます。 いよいよゴールが見えてきたという感じです。 まぁでもぶっちゃけ、同じような話…

そんなことはアンタの考える事じゃない

あなたの身の回りに、本人に関係のないことで一喜一憂している人はいますか? 絶対いますよね? 私の周りにはこんなおじさんがいます。 いい歳して役職もないただの平社員のおっさんが、納期がどうとかコストがどうとかなんかそれっぽいことをまくし立ててい…

こんなのただの遊びなんだから

あなたは好きなことをしていて、苦しいと思ったことはありますか? 私は趣味でギターを弾きます。 ギターを初めて触ったのは高校生の頃ですが、それから数年で挫折してしまい、その後10年くらい放置しておりました。 そして30才になった頃に再び始めて、今現…

公開処刑されに行ってきます

私の住む県では、もう一ヶ月ほどコロナ感染者ゼロ。 全国のワクチン接種率も7割を超えたということで、今のところ落ち着いたというような状況です。 そんなわけで半年以上ぶりにライブやります。 12月下旬に、バンドとしては2回目のライブ。 私の住む県は田…

人前では笑顔でいるのがマナー

私、とてもイラついております。 そしてこういう時って、めっちゃブログが捗るんですよね~。 もう無限に書けちゃう気さえしますよね。 負のエネルギーには、ものすごいパワーがあります。 それはダースベイダーを見れば、自ずと分かるかと思います。 ダース…

テキストマイニングをやってみよう!「人間椅子」編

あなたはテキストマイニングという言葉をご存知でしょうか? 申し訳ありません、実は私も専門的なことはよく知りません。 めちゃくちゃざっくり説明させていただきますと… 文章の中に含まれる動詞とか名詞とかを自動で検索して、どういう言葉が多いのかを解…

誰かに財産を残したいですか?

以前、遠い親戚の土地の相続人になりそうになった、という話をしました。 no3b312.hatenablog.com 私が思うに、そういった不要になった土地は全国にたくさんあるのではないかと思います。 ですので要らなくなった土地を欲しがる人とマッチングするアプリを作…

もう一人誰かが居る?

今回は、ちょっとややこしい話をしてみたいと思います。 頭の体操と思って、付き合っていただけると幸いです。 私は趣味でギターを弾くのですが、最近知り合ったおじさんに歌の伴奏を頼まれました。 おじさんとのやりとりの中で、別の誰かが居るのか?とモヤ…

手足を失わずに生きてこれた幸せ

私、最近めいっ子が生まれました。 ちなみにこの子は3人目です。 1人目は3才、2人目は1才半で、両方男の子です。 さすがに3人目ともなると上の2人の面倒を見てくれと言われることがあるので、最近はちょくちょく一緒にいます。 私は独身ですので、小さい子ど…

俺の漫画にウン○つけられた話

かつて働いていた職場で、私が入社した翌年に入ってきた後輩Mについての話です。 このMという男、シンプルにアホなやつなのです。 漢字が読めない、センチをメートルに直せない等、ほんとに義務教育受けてきたのか?というような問題児でした。 タバコをバカ…

朝が来るまで語り明かした事がありますか?

J-POPを聴いているとちょいちょい出くわす気がするのが、「朝が来るまで語り明かした」的な歌詞。 あれってマジなんですかね? 私はかなり寝付きがいい方なので、どれだけ楽しくても絶対に途中で寝ます。 私にとっては、何よりも寝ることが大切なのです。 と…

あなたは自分に酔えますか?

あなたは何かを創作したことがありますか? 例えば作曲とか、詩とか、物語とか。 絵とか漫画でもいいですね、そういった創作。 私は趣味でギターを弾くのですが、その一環で作詞作曲をします。 確か二十歳くらいの頃は、ぼちぼち作っていたと思います。 しか…

おいっ子めいっ子こそ最強説

私、35才独身です。 そして兄弟の子供、おいっ子が二人います。 つくづく思います、おいっ子こそ最強の存在だと。 それは一体どういうことなのか、理由を2つ話してみたいと思います。 まず一つ目。 自分の子供の次に自分に近い存在だから。 例えば友達の子供…

私達はモノを買う理由を探している

皆様、申し訳ございません。 この度、ついにネタ切れを起こしてしまいました。 そう、Amazonの買い物リストです。 ここ数年は高いものも安いもの、様々なものをAmazonで買い漁っていました。 しかしここ数週間、Amazonを使っていないことに気付いたのです。 …

人を殴ったことがありますか?

私、(子供の頃をのぞいて)人生で一度だけ、人を殴ったことがあります。 今回はその時の話をしたいと思います。 殴ったのは、友人、いや知人Sとしましょう。 この彼、以前書いた一方的にキレられて信頼できなくなった人です。 no3b312.hatenablog.com あえ…

人を信頼できなくなったことがありますか?

私、かつて心の友と書いて心友だと思っていた人に一方的にキレられて、信頼できなくなったことがあります。 友人Sとは、お互いの父親同士が同じ職場だった縁があり、小さい頃からよく遊んでいました。 小学生の頃から二十歳くらいまで、結構つるんでいた記憶…

UFOを見たことがありますか?

あなたはUFOを見たことがありますか? 急に何をわけのわからないことを言っているんだと思われるかもしれませんが、私はいたって本気です。 なぜなら、私はUFOを見たことがあるからです。 正確にいつだったのかは覚えていません、多分高校生くらいの時だった…

シンプルに何の価値もない男

私の住んでいる自治体が主導しているお見合いサイトみたいなものがあるのですが、格安で利用できますので私も登録しております。 私の住む自治体全域が含まれているのですが、私のはその中でも中心部から外れたところに住んでおります。 お見合い相手を探し…

クモタロウ観察日記

ここ最近、職場の私の机の周りに小さなハエトリグモがうろついています。 見た目は非常に気持ち悪いですが、クモは益虫らしいので無下にもできません。 追い払っても追い払っても現れるので、いっそのこと観察してみようかと思います。 私は虫が嫌いなので直…

突然知らない土地を相続させられそうになった話

先日、いきなり知らない土地と知らない家を相続させられそうになりました。 今年、私の祖母の兄弟が亡くなったらしいのですが、その人の財産である土地と家を相続する人がいないとのことで、祖母のもとに相続するか否かの手紙が届きました。 (ちなみに私の…

なぜ人は指輪をしたくなるのか?

輪っかって、なぜか指にはめたくなりませんか? ここ最近、知恵の輪モドキをやっております。 キーホルダーとかについている丸い金属の輪っかがありますよね。 あれを2つ組み合わせて遊んでいます。 もちろん知恵の輪ではなく、ただの輪っかを2つ重ねている…

絶対に相手を論破しない方がいい理由

正論って、相手に振りかざすと楽しいですよね。 (論破するとも言います) いきなり結論から言ってしまいましたが、つまりはそういうことです。 正論は相手のために言っているのではなく、自分が気持ちいいから言いたくなるだけなのです。 自分で言うのもお…

全てのことには終わりがある

私、今とてつもなく仕事が暇な状態です。 急いでやることはなく、エアコンの効いた部屋でのんびり座っているだけで給料がもらえるというチート状態。 私はかつて勤めていた会社で働きすぎて体を壊したこともあるので、今のこの状況はまさにパラダイス。 日本…

自分の知識の集大成を書いてみたけど…

今現在、超長文の記事を書いております。 今の段階で8000字ほど、ここまでの長文は初ですね。 そのうち公開したいと思います。 長いこと生きてきて、何かしらの知識を得ることができたでしょうか。 それを試してみたくて書いている、といった感じです。 おそ…

私は小さな世界で生きている

私は九州のド田舎に住んでいます。 生まれてからずっと、この小さな町で生きています。 当然といえば当然ですが、この町しか知らないのでこの町が自分にとっての標準になっています。 私は趣味で音楽をしているのですが、とある掲示板で楽器をやっている人と…

恵まれすぎているから、何も生まれない

あなたはどんな時に文章が思い浮かびますか? 私の場合は、ムカついたりイラッとした時、つまりはストレスが溜まった時にさらさらと文章が書けます。 つまり、完全に恵まれた人からは、何も生まれないのではないかと思います。 以前、有名なホテルの経営者の…

祝日に平然と働くイカれた日本人

11月3日は祝日ですが、私の会社は当たり前のように出勤しています。 隣にも会社がありますが、そちらも当然のように出勤している様子。 通勤途中にいくつか会社がありますが、そちらも当たり前のように出勤しています。 ちょっと皆さん、感覚がおかしくなっ…

何でも自分でできる時代になってきた

先日びっくりしたことがありました。 車を買い換えるので、付いていたカーオーディオを取り外してメルカリで売ろうと思っていたのです。 そのカーオーディオは2年前に11000円で買ったものなのですが、とりあえず10000円で出して様子を見ようと思っていたら……

燃え尽き症候群になりました

私は音楽が趣味なのですが、先日久しぶりにライブをやりました。 普段はギターなのですが、初めてキーボードでおじさんバンドに入るという経験をさせてもらいました。 そこまで難しいパートはないのですが、なんせ初なのでなかなか思うようにいかない部分も…

10月も毎日投稿達成!ありがとう!

10月も毎日投稿達成しました。 いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます! 今年は毎日投稿しようと決めてから早10ヶ月。もうゴールがすぐそこまで見えてきました。 正直、自分でも驚いております。絶対すぐ挫折すると思っていましたから(笑) 何事も継…