Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたは自分に酔えますか?

f:id:no3b312:20211116224330j:plain

あなたは何かを創作したことがありますか?

 

 

例えば作曲とか、詩とか、物語とか。

絵とか漫画でもいいですね、そういった創作。

 

 

私は趣味でギターを弾くのですが、その一環で作詞作曲をします。

確か二十歳くらいの頃は、ぼちぼち作っていたと思います。

 

 

しかし今現在35才になって、急に作曲が恥ずかしくなってきたのです。

 

 

そう、例えるなら小さい頃は風呂上がりに普通にフル○ンで歩き回っていたのに、物心がついてきて急に前を隠したくなるあの感覚。

 

 

みんながみんなとは言わないけど、作曲って自分に酔ってないとできない気がするのです。

 

 

若い頃なら恥ずかしいポエムとか、教科書の隅に書いたりしてたじゃないですか(偏見)

 

 

でもいい歳になって、愛だの恋だの書くことがこっ恥ずかしくてどうにも作曲がはかどりません。

 

 

作曲だけならまだしも、カバーでも恥ずかしい歌詞のやつ(あえて具体的なミュージシャンの名前はいいませんが)は歌うのに躊躇してしまいます。

 

 

あと歌詞が英語のやつも恥ずかしい。

巻き舌で歌えばいいのか、カタカナ英語で歌えばいいのかわからない。

 

 

巻き舌で歌えば気取っていると思われそうだし、カタカナ英語で歌えばイモっていると思われそう。

だから洋楽とサザンオールスターズは最初から却下。

 

 

人前でこっ恥ずかしい歌を歌える人が羨ましい。

中にはステージ上で即興で歌を作ったりする人さえいますからね、心臓に毛が生えているとしか思えません。

 

 

段々と音楽向いてないのかな、なんて思うようになってきました。

ふと前を隠してしまいたくなる人は、芸術には向いてないのかもしれません。

 

 

あなたは自分に酔えますか?