Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

朝が来るまで語り明かした事がありますか?

f:id:no3b312:20211117222555j:plain

J-POPを聴いているとちょいちょい出くわす気がするのが、「朝が来るまで語り明かした」的な歌詞。
 
 
あれってマジなんですかね?
 
 
私はかなり寝付きがいい方なので、どれだけ楽しくても絶対に途中で寝ます。
私にとっては、何よりも寝ることが大切なのです。

 

 

とはいえ世の中には、睡眠を削ってでも何かをやろうとする人がいます。

すなわち、朝が来るまで語り明かしている人もたくさんいるはず。

 

 

というわけで歌詞を検索できるMOJIMというサイトで「朝が来るまで」というキーワードで調べてみたところ、なんと500件もの歌詞がヒット。

mojim.com

 

 

しかしシングルとアルバムで検索されるのか、同じ曲が2回入っている場合があるので500もないと思われます。

 

 

では次に、「朝が来るまで+語り」で44件がヒット。

しかしこれもかぶりが9曲あって、結果35件。

 

 

朝が来るまで語り明かしていた人は、思っていたほど多くなかったようです。

 

 

こういったことをして偶然発見したのが、day after tomorrowというユニットのStarry Heavensという曲。(misonoがいたユニットですね)

 

 

同じ曲はシングルとアルバムで2曲、それにベスト盤を含めて3曲という場合が多いのですが、「朝日が来るまで語り明かした」と検索するとこのStarry Heavensという曲が7件もヒット。

 

 

これはつまり、7枚のアルバムにこの曲を入れているということ。

どんだけベスト盤出しとんねん。

 

 

そして「語り明かした」で検索すると367件。

これは「朝が来るまで+語り明かした」と曲がかぶっているので一概には信用できない数字だが、「語り明かした」という言葉だけでも「朝が来るまで」というニュアンスが含まれていると判断したので参考までに。

 

 

さらに、「語り明かそう」という言葉で検索すると154件。

先程の「語り明かした」だと時系列で言うなら語り明かした後ということになります。

 

しかし「語り明かそう」だとこれからやってみようという、途中で寝ちゃうかも~という危険性も含まれる言い方だが、実際に朝まで語り明かせる可能性も残されているのでこちらも参考までに。

 

 

以上、朝が来るまで語り明かした的な曲がどれだけあるのか調べてみた、という記事でした。

 

 

ちなみに朝が来るまで語り明かした曲で一番有名なのはこの曲かと思います。


www.youtube.com

 

あなたは朝が来るまで語り明かしたことがありますか?