Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も毎日投稿達成!ありがとう!

4月も毎日投稿達成しました。 なんだか段々と文字数が少なくなって来ましたが(笑)、それでもいいのかなと思っています。 文章をダラダラと長く書くのは、自分では楽しいのですが、それを読む人はどうなのだろうと気付いてからは長文にするよりはスパッと切…

私がブログを書く理由

私(34才♂)、性懲りもなくブログを書き続けています。 たしかに文章を書くのは楽しいです。 でも、アクセスが多いわけでもなく、お金をもらっているわけでもありません。 なのになぜ毎日ブログを書いているのか、自分でもわかりませんでしたが、最近その理…

今ならまだ間に合う(生きてさえいれば)

先日、母ががんになってしまいました。 そんな状況になって初めて、今という時間はずっと続かないものだと思い知りました。 男の私にはわかりようがないですが、母親は大変な思いをして子供を生んでくれます。 私は独身で子供もいませんが、妹が子供を生み、…

弁当があるのは、家族がいるから

今週のお題「お弁当」 私の父は身体障害者で働いていないので、父が家事を担当している。 父は性格に難ありだが(笑)、何でもできるタイプなので、いつしか母の料理の腕を追い抜かしてしまった。 毎日ちゃんとした料理と弁当を作ってくれる。 正直言って、私…

一緒にいたいと思える人がいますか?

母ががんになったそうだ。 ショックだった。 何をしてあげられるだろうか。 ちょっと前に嫁さんを見れればいいとかいってたけど、どうやら無理そうだ。 こればっかりはどうしようもないよな。自分だけでは決められないから… 人は死を身近に感じないと何もで…

闇を覗き込む覚悟はある?

私(34才♂)、趣味でギターを弾くのですが、趣味を通して色んな人達と出会いました。 その中でも、いわゆる天才の部類に入る人たちについて思うことがあるのです。 天才って、どこか頭のネジがぶっ飛んでいます。 楽器がうまくなるには、すごく練習しなけれ…

女性が経済を回している?

ここ最近、PCとマウスのレビューをしましたが、アクセスが多かったです。 やっぱりみんなガジェット好きなんですね。 かくいう私も、気になるアイテムの記事があるとついつい見てしまいます。 女性はどうなのかわかりませんが、男はやっぱり物質主義ですから…

自動化で勝ち組

私(34才♂)、デスクワークの仕事をしているのですが、最近はデータをあっちからこっちに移動させるだけという死ぬほど退屈な業務をやっています。 ざっと計算して数十万件ほどのデータがあったので、普通にやっていたら天文学的な時間がかかってしまうでし…

あなたはただの凡人です

私(34才♂)、うぬぼれてました。 私は中学生くらいの頃、趣味でピアノを弾いていました。 習ったことはありません、楽譜も読めません。 家にあったキーボードを興味本位で触って、見様見真似で覚えたのです。 何曲か弾けるようにもなりました。 だから自分…

ハイエナに囲まれる

先日、ちょっと恐ろしいことが起きました。 SNSで話題の○○○○○さんという人がいるのです。彼は結構なやり手みたいで、インスタでフォローしてみたんです。 するとどうでしょう、それをきっかけに一気に7人ほどが続々と私をフォローしてきたのです。 基本的に…

効率爆上がり!トラックボールマウスを使ってみた感想

お題「#新生活が捗る逸品」 特に普通のマウスで不自由をしていたわけではないのですが、ミーハーな私(34才♂)が買ってみました。 ロジクールのワイヤレストラックボールマウス M575S です。 普通のマウスと違う点は一つだけです。 マウス自体は動かさず、マ…

ニューPC DAIV 5N レビューしてみた

新しいノートパソコンを買いました。 マウスコンピューターのクリエイターPCの5Nというやつです。 スペック 値段 20万ほど CPU Core i7 メモリ 32GB SSD 500GB ディスプレイ 15.7インチ 上から二番目のやつを買いました。 一番上のグレードはディスプレイが4…

頑張ってない気がする原因3つ

歳を取るのはあまり愉快なことばかりではありませんが、一つだけ歳を取ってよかったと思ったことがあります。 それは、「自分は頑張っている」と自分で認められるようになってきたことです。 普段の暮らしの中で「なんだか自分って全然頑張ってないなぁ」と…

サンシャイン池崎のギャラクシーちゃんねる

最近では知らない間に芸能人がユーチューバーになっていることがよくありますが、ピン芸人のサンシャイン池崎さんもそのうちの一人です。 何気なく見てみたらめっちゃ面白かったので、サンシャイン池崎さんのギャラクシーチャンネルの魅力を3つ紹介したいと…

金利の基準がわからん

先日、定期預金が満期になったので、入れ替えに行ったのです。 ある程度まとまった金額を預けていたのですが、金利で増える額なんてたかが知れていますね。 しかもそこから税金を引かれるからさらに少なくなります。 なんてことを考えていたら予想外の事態が…

星野源のオールナイトニッポン

今回は、ミュージシャンでもあり俳優でもあるマルチタレント星野源さんのラジオ番組を紹介させていただきます。 星野源さんといえば、逃げ恥の平匡さんが有名なんですかね…おそらく世間のイメージでは星野源さんはクリーンな認識で通っているかと思いますが…

サラリーマンのデメリット3つ

誰かに雇用されているってとっても楽ですが、そのぶんというかそれ以上に嫌なこともあります。 今回はサラリーマンのデメリット3つを紹介してみたいと思います。 1.ありがたみがなくなる 最初は嬉しいと思っていた給料も、いつしか「少ないなー」としか思わ…

ハイスペックのPCを買った方がいい理由

現在は不景気だコロナだと、あまりいい時代とは言えないかもしれませんが、少なくとも便利な時代にはなりました。 なぜって、一般人でも買える値段でクリエイティブなことができるようになったからです。 私(34才♂)は最近、趣味のレベルですが動画編集とか…

絆を強制するな

先日、会社の事務員の方が退社することになりました。 私はその人とほとんど話したことがありません。 しかし、餞別を買うから全員から500円を徴収することになりました。 これっておかしくないですか? 日本の悪い文化 実は前にも同じことがありました。 私…

いまさら米津

今週のお題「下書き供養」 皆さんは米津玄師という人を知っているだろうか? すいません、誰でも知っていますよね。 言わずと知れたJ-POPで最もアツいミュージシャンである。 私は音楽好きなのだが、基本的に音楽はサブスクで聴くので、解禁されていないもの…

サラリーマンのいいところ3つ

最近ではフリーランスという言葉がもてはやされ、新しい働き方の代表格みたいな感じになっています。 その一方、旧態依然としたサラリーマンと聞くと、退屈、無能、下僕、奴隷などあまりいいイメージがありません。 言い過ぎw しかし、サラリーマンにはいい…

初めてバンドを組んでみて気付いたこと3つ

人生初のバンドを組んでみました! 私を含めメンバーは3人です。 バンドを組んでからある程度時間が経過したので、気付いたことを3つほど紹介したいと思います。 1.前向きな気持が必要 まずはこれが大前提です。 ヘルプで入って!とか、時給払うから手伝って…

ホットコーヒーがない季節

ちょうど今くらいの、少し気温が暖かくなってきたくらいの季節。 私(34才♂)は、恐れていることがあります。 それは、自販機からホットコーヒーがなくなってしまうことです。 消えない過去の傷 あれは数年前のこと… 少し肌寒いくらいの季節に、ちょっと温ま…

私の相棒

今回は、私(34才♂)の相棒を紹介します。 ホンダの軽自動車、ザッツです。 私は高卒から働き始めたので、社会人になってから15年経ちます。 そして19才の時にこの車を買って以来、ずっと乗っています。 家族を除けば、一番長いこと一緒にいるのがこの車です…

デスクワーク2年目

今の職場で働き始めて、丸2年が経ちました。 人生初のデスクワークなので、現場仕事とどう違うのか書いてみたいと思います! 楽しているというイメージ よく言われるのが、「座って仕事できていいなー」という偏見。 これについては一理あります、私もかつて…

音声SNS「SPOON」をやってみて気付いたこと3つ

ブログの方が若干安定してきたので、新しいことにチャレンジしてみました。 音声SNSのSPOONです。 こちらで私(34才♂)の喋りが聞けます。 聞くだけなら登録しなくても聞けます。 https://www.spooncast.net/jp/cast/2659521?utm_source=spoonshare&utm_medi…

500記事達成!自己紹介

いつの間にか、前回の記事で500記事を達成しました。 ほとんど記事を書いていない期間もありましたが、結局また書いております。 ブログを通して、何をやっても続かなかった私が、初めて継続できているという自信が付きました。 というわけで、今回は簡単で…

ゲス花、散る「五等分の花嫁」

私(34才♂)、最近「五等分の花嫁」というアニメにハマっております。 よくあるハーレムもののアニメかと思いきや、段々と面白い方向へ進んでいっているので紹介してみたいと思います。 あらすじ 学年トップの成績を誇る主人公である風太郎が、成績がダメダ…

コーヒを辞めてみて気付いたこと

先日、こんな記事を書きました。 大好きなコーヒーをやめようか考え中、という記事です。 実際に、数日間コーヒーを飲まない生活をしてみました。 そして今日、久しぶりにコーヒーを飲んでみて気付いたのは… めっちゃ心拍数が上がります 毎日飲んでいたらそ…

才能と情熱の不一致

私(34才♂)、趣味でギターを弾くのですが、そこまで情熱がないのです。 ギターを通じて色々な人と関わってきましたが、皆すごい情熱を持っていて、そこまで真剣に取り組めない自分ってダメなんだろうかと思っていた時がありました。 とはいえ、普通の人に比…