Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

デスクワーク2年目

f:id:no3b312:20210214211120j:plain

今の職場で働き始めて、丸2年が経ちました。

 

人生初のデスクワークなので、現場仕事とどう違うのか書いてみたいと思います!

 

 

楽しているというイメージ

f:id:no3b312:20210214211025j:plain

よく言われるのが、「座って仕事できていいなー」という偏見。

 

これについては一理あります、私もかつてそう思っていました(笑)

 

しかし頭も使うし、目も疲れます、座りっぱなしなので腰も痛くなるなど弊害もあります。

 

いいことばかりというわけでもないということを理解して頂きたいですね。

 

 

いい点はケガをしにくい

f:id:no3b312:20210227074512j:plain

何よりいいのは、基本的にはケガをしないということです。

 

現場で重いものを持ったり危険な作業をしていたら、どれだけ注意していてもケガをすることがあります。

 

肉体的にキツイと続けるのも大変ですしね。

 

 

空調が効いている

f:id:no3b312:20210214102502j:plain

夏も冬もいい感じの温度で仕事ができます。

 

これは本当にいい。

 

 

サボりやすい

f:id:no3b312:20210214221252j:plain

現場作業なら、暇な時でも何かしらしていないといけません。

 

年に何回大掃除をするんだってくらい大掃除をしまくった時もありました。

 

しかしデスクワークなら同じ場所にずっといても不自然じゃないので、サボりやすいです。

 

特にノートに何かを書いていればそれっぽい。

 

このブログの記事も暇な時に書いています。

内緒ですよ

 

 

まとめ

f:id:no3b312:20210122174028j:plain

こうやっていい点悪い点を並べてみると、いい点のほうが多いですね(笑)

 

私は現場でもデスクでも仕事ができると思いますが、デスクワークは絶対無理という人もたくさんいると思います。

 

とはいえ、半々くらいのほうが心身ともに健康でいられると思うので、そんな丁度いい仕事がありましたら、ぜひとも紹介してくださいね…

 

 

おわり

 

 

こちらもおすすめ!