Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ結婚している人は結婚するなと言うのか?

先日、居酒屋で偶然にも私が初めて入った会社の同期と会った。 お互い新卒で同い年だ。私はその会社を5年ほど前に辞めているが、彼は今でもそこで働いている。 彼は今では結婚し、子どもをもうけ、家も建てたらしい。30代前半だからもうそういう友人は結構い…

豚に真珠、馬子にも衣装、馬の耳に念仏

言うまでもなく、人はお金を稼がなければ生きていけない。それが社会的責任だ。 しかし社会的責任を負いすぎると、今度は自分の人生に対する責任を放棄することになる。 お金がなければ生きていけないが、生きがいがなければ働く意味が気になり始めてしまう…

考えすぎる人

歌を歌うのは難しいことじゃない。 ギターを弾くのもそんなに難しくない。 人は何をするにしても、上を見てしまう癖がある。 頑張って仕事をしても評価されない。 「お前程度の努力は努力じゃない」 「お前より頑張ってるやつはいくらでもいる」 しかしそれ…

卒業写真しかない犯罪者

毎日のように世間を騒がせる犯罪者たち。 その犯罪者たちがニュースで報道される時、年齢がかなりいっているにも関わらず、不自然に昔の写真が使われる時が多々あるような気がする。 40〜50のおっさんが罪を犯して、中学生の時の卒業写真が使われるとはどう…

未来のラジオ体操

羨ましいことに、世の学生たちは夏休みに入ったようだ。 私の住んでいる田舎では、子どもたちがラジオ体操をしている姿を見かける。 ふと思った。田舎なら空き地がたくさんあるが、都会の子どもたちはどこでラジオ体操をしているのだろうか? 私が子どもの頃…

なぜ音楽業界はおっさんが幅を効かせているのか?

音楽業界というのは、とにかく老害が多い。いい歳をしたオッサンが占領し、ライブハウスに加齢臭が立ち込める…その理由を考察してみた。 ①音楽は死ぬ直前までできる 例えばスポーツでいうなら、どれだけ才能があっても現役で勝とうとするなら、せいぜい20代…

世界から戦争がなくならない理由

私の家の近くには、迷惑バアさんが住んでいる。しかも3人。 子どもも孫もほとんど来てないのだろう、道端にかつてのヤンキーのようにたむろして、一日中ぼーっとしている。 いかに老人といえども、それだけでは暇なのだろう、ついに野良猫や野生の鳥にエサを…

YouTubeでしかゴールを決めたところを見たことがない選手

民主主義の、報道の自由のある国に住んでると思いこんでいるあなた、騙されてますよ! ふと疑問に思ったことがある。自分は誰かしらに情報操作されているのではないかと。そう思ったきっかけはニュースでのスポーツ報道だ。 日本人アスリートが大会に挑んだ…

なぜリア充はネコの歌を作るのか?

ギターで弾き語りをしていると、いろんな人に出会う。 飲んだくれて暴走する人、 ギターも歌もうまいのに全然喋らないので埋もれていく人、 もしくは逆に演奏せずにダラダラ喋る人、 などなど。 いろんな人がいる中でも、ある一定の法則があることに気付いた…

インスタ大喜利 その33 「吉岡里帆」

SNSのコメント欄は、この世の縮図である。 顔や身元がわからないのをいいことに、無責任な発言や人を傷つける発言があとを立たない。 しかしそんなコメント欄にも、笑いを誘うものがいくつか存在する。 北斗の拳の世紀末並みに荒廃したコメント欄に、一筋の…