Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

絆を強制するな

f:id:no3b312:20210228212519j:plain

先日、会社の事務員の方が退社することになりました。

 

私はその人とほとんど話したことがありません。

 

しかし、餞別を買うから全員から500円を徴収することになりました。

 

 

これっておかしくないですか?

 

日本の悪い文化

f:id:no3b312:20210214093333j:plain

実は前にも同じことがありました。

 

私が入社してすぐ、別の部署の人が退社するということで500円徴収されました。

 

私は入社したばかりなので、全く知らない人に500円払うことに。

 

すると、後からその人が私に謝りに来ました。

 

当然ですよね、知らない人に500円払わさせるなんて、あまりいい気分ではないでしょう。

 

逆の立場でも、申し訳ないと思うはずです。

 

お互いが気まずい思いをしてしまいました。

 

はっきりいいます、餞別は仲のいい人たちだけでやってください。

 

絆を強制するな

f:id:no3b312:20201123100032j:plain

同じところで働いているというだけで、社員は他人同士です。

 

個人的に仲良くするのはもちろん自由ですが、会社という括りで絆を強制しないでください。

 

ついでに言わせてもらいますが、求人の欄に「アットホームな職場です」と書くのもやめてください、ただ単に規模が小さいだけでしょうが。

 

思い返してみれば、日本は絆を強制する文化がはびこっています。

 

凄くシンプルな話ですが、仲良くできる人とだけ仲良くしていればいいのです。

 

できないのなら一人でいればいいだけなのに、一人でいるのは寂しいというイメージを社会が作り出し、全員が何かしらの集団に属していなければならないという常識を作り出しているわけです。

 

これは個人の自由を阻害する危険な思想です。

 

人はもっと自由に生きていいはずです。

 

みんな仲良くという言葉は美しいですが、それを強制する社会は危険です。

 

他人の目を恐れずに、集団から離れる勇気を持つのもまた、一つの生き方だと思います。

 

おわり

 

読むのが面倒な人は音声バージョンもあります。

SPOONという音声アプリでしゃべってます↓

https://u8kv3.app.goo.gl/vq1xb

 

 

こちらもおすすめ!