Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

なぜ退社する時に花束を送るのか?

先日、私の務める会社で事務の人が退社しました。
ちなみに私はその人と全く関わりがありません。

 


嫌な予感がしましたが案の定、みんなでお金を集めて何か送ろうという話になりました(笑)

 


頼むー、そんなのはマジで仲のいい人たちだけでやってくれー。

 


もちろんそういった文化があることは素晴らしいことだと思いますよ。

 


でも関わりのない人にまで「〇〇さんが退社するので500円お願いしまーす」って言われて、断りきれる人います?

 


それを断れるのは、私みたいな変わり者だけですよマジで。
えぇ、もちろん私は断りました(笑)

 


私の部署の人はみんな500円出してましたね。
だから私がなんか空気読めないやつ、みたいな雰囲気になってるのもまた腹が立つ。

 


いい加減にしてくれー、このクソみたいな文化は労働基準法で禁止行為にしてくれー。
収賄罪に抵触するから禁止、みたいなね。

 


とはいえあの空気感の中で唯一人断った私、ヤバくないですか?
どんどん孤立していくのも納得がいきます(笑)

 


でも、言いたいことは言いましょう。
やりたくないことはやらなくていいです。

 


もっと自分に正直に生きましょう。