Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

久しぶりに会社へ

連休が終わり、なんだか久しぶりに会社に行った気がします。

 

控えめに言っても気分は最悪。

 

あー、ずっと家にいてー。

働きたくねー。

 

こんなふうに思っている人は全国で5000万人くらいいるのではないでしょうか。

 

そんな同志たちに思いを馳せつつ、目を覚まします。

 

寒いのも手伝って、マジでギリギリいっぱいまで寝てしまいました。

 

そう、とてつもなくお行儀が悪いですが、最悪車の中でパンでも食べればあと一分多く寝られるわけです。

 

その一分の時給がどれだけ高くても譲れない戦いがあるのです。

 

そんな最悪な目覚め、最悪な通勤を経て、最悪な会社に到着。

 

会社に入る前に体温を測るのですが、今日ほど39℃くらいあれ~!と願ったことはないでしょう。

 

ふつうに36.5℃だったので、しぶしぶ自分の席へ着きます。

 

あいも変わらずバカなおっさんどもがパチンコの話ばかりしていて、今日も平和だなと思いながら始業。

 

連休のあとはいつも不思議に思うのですが、あれほど会社爆発しろと念じるくらいに気分が最悪だったのに、しばらくしてくると気分が落ち着いてくるんですよね。

 

たぶんね、いうほど私、会社が嫌いじゃないんですよ(笑)

 

会社が嫌いじゃないというよりも、連休でしたが特に用事もなかったのでずっと家にいたのが悪かったのかもしれません。

 

同じ場所でずっと停滞していると、水も腐ってしまうじゃないですか。

たぶん、私も半分腐ってたんだと思います。

 

仕事で無理やりにでも流れができたので、千と千尋の神隠しの序盤に出てきた、あのどろどろの神様みたいに浄化されたのだと思います。

 

マジで用事がなくても、面倒でも、どこかしらに移動したほうがいいです。

じゃないと腐りますよ、人間性が。

私のようにね。