Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

死ぬ間際まで働こう

最近というか結構前から言われていることですが、定年がどんどん伸びていきそうですね。


私がおじさんになる頃には、定年も70くらいになっていそうですね。


若い頃はそんなの嫌だなと思っていましたが、今はその方がいいような気がしてきました。


というのも、仕事ってわりと気分転換になりませんか?


なんとなく気分が乗らないなという時でも、会社に行けば気分が変わる時もあるし、ずっと家にいるというのも精神的に大変です。


というか、死ぬ間際まで働かんといけんなんて、この国はどうなってんだ!みたいなことを言う人に限って、何も趣味がない場合が多い気がします。


いやいや、あんた仕事辞めたってパチンコするくらいしかないでしょwと呆れますね。


この前、前の職場のおじさんとたまたま会ったのですが、私が辞めた後に定年退職したらしいのです。


半年くらいずっと家にいたらしいのですが、やることがなさすぎて朝から酒を飲んだりして堕落しそうだったので、また働き始めたらしいです(笑)


その方が絶対いいですよね!趣味とかあれば定年退職しても全然いいと思いますが、ないなら働ける限界まで働いていたほうがいいですよ、肉体的にも精神的にも。


仕事は面倒なもの、それは間違いありません。


しかし一方で、仕事に救われている部分もあるはずです。


あなたはいつまで働きたいですか?