Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

マトモな人は達人にはなれない

f:id:no3b312:20211206223921j:plain

私は趣味でギターを弾いているのですが、たまにとてつもない天才に出くわします。
 
 
趣味ならなんだってそうだと思いますが、私もうまくなりたいなと思って練習します。
 
 
でもとんでもない天才に出くわすと、自分には無理だなって諦めてしまうんですよね。
 
 
というのも楽器という趣味は、たくさんの時間をかけなければうまくなりません。
 
 
時間のある学生時代はまだしも、働き始めるとかなり時間が減ってきます。
 
 
仕事も忙しい、結婚して忙しい、親の介護で忙しい…
 
 
歳を取るにつれ、時間はどんどん減っていきます。
 
 
そんな状況でもうまくなる人とはどんな人だと思いますか?
マトモではない人です。
言い方は悪いかもしれませんが、常識から外れている人と言ってもいいでしょう。
 
 
私の周りで達人の域に達している人は大体マトモではありません。
 
 
ヒモになってたり、愛人がいたり、アル中だったり…社会的にはどうなの?っていう人ばかりです。
 
 
普通の人なら、忙しくなれば普通に趣味をやめます。
 
 
楽器に取り憑かれているレベルの人でないと、うまくなるのは無理なのです。
 
 
そういう人たちを見ると、嫌でも自分があらゆる意味で凡人なのだと気付かされます。
 
 
趣味でいいや、そう思う事から始めたほうが自分には合ってそうです。