Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

部屋を防音仕様に改造

今日は部屋を防音仕様にするための作業をしておりました。
趣味のギターを心置きなくしたいので。
 
 
田舎の実家暮らしなので、都会の人よりは全然環境は良いと思いますが、それでもさすがにフルパワーで歌って録音は難しい(というより恥ずかしいw)ので、防音材を敷き詰めたいなと思っていたのです。
 
 
昔の家って、壁に何かキラキラしたモルタルみたいなものを塗っているんですよね。
8畳くらいの部屋の壁のそれを、ひたすらヘラでばりばりと剥いでいました。
 
 
これが一体何のためなのかマジで理解不能です。
もしかしたらできたての頃はきれいだったのかもしれませんが、今はところどころ黒ずんでいるし、何より風化してパラパラと落ちてきてしまうので、ホコリがすごいんですよ。
 
 
健康の面でも色々とヤバそうなので、全部剥いで防音シートみたいなものを貼れば一石二鳥かなと思い、作業を決断しました。
 
 
めちゃくちゃ手が疲れるし、豆もできました。
一日でやりあげようかと思ったけど、手が限界に達してきたので明日に持ち越しです。
 
 
これが完成すれば、防音効果も少しはマシになると思うので今から楽しみです。
これで練習とか録音もはかどると思います。
 
 
田舎は色々と大変な面もありますが、家で普通に楽器を鳴らせるのはいいですね。
都会のアパートとかならまず無理でしょう、練習のたびにスタジオに入らなければいけなさそうです。
 
 
近くにあればいいですが、なければそれだけで挫折してやめるでしょう。
 
 
とはいえやっぱり、都会には憧れますね…