Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

継続ができるようになると人生楽しい

f:id:no3b312:20210712185445j:plain

私、もともとは努力できないタイプの人間で、何一つ達成したことがありません。

部活も途中で辞めたし、色々挑戦してみたけどどれも続きませんでした。

 

 

しかし趣味のギターはぼちぼち5年ほど続けられて、もう1段階うまくなりたいなと思い、難しいことにも挑戦し始めました。

 

 

楽器って本当に難しいんですよ。

だから天才以外は長いことやっていても成長しない人が大半です。

私の周りにも30年弾いてるけど全然うまくないおじさんがたくさんいます(笑)

 

 

私はまぁまぁ器用な方なのですが、ここ数年は全然上達していないなと思い始めていたので、レベルアップのために生活の中に基礎練習を取り入れました。

 

 

3ヶ月ほど継続できていますが、段々と楽しくなってきました。

できないことができるようになるという体験は、きっと何歳になっても嬉しいものなのでしょう。

 

 

それを感じられるようになるには、継続しかないのです。

人生を豊かにするには、どうしたって最後には継続しかないという答えにたどり着くでしょう。

 

 

いくつになっても成長したいなんて意識高い系かよって感じもしますが、理由は単純明快。

できなかったことができるようになるという成功体験を感じたいなら継続しかないわけです。

 

 

お金を使えば大抵のものは手に入りますが、成功体験は買うことはできません。

 

 

さぁ、あなたも継続する力を身に着けて人生を豊かにしていきましょう。

 

no3b312.hatenablog.com