Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

定時で帰って何してるの?

f:id:no3b312:20210808105214j:plain

私、定時で帰る主義です。

なぜって、仕事って面倒じゃないですか。

 

 

もちろんやりたい放題してたら目を付けられるので、適当にごまかしていますが。

そんな感じで定時で帰っていると、たまに言われることがあります。

 

 

「毎日定時で帰って何してるの?」

 

 

そう、ちょっとした悪意を込めてこう言われることがたまにあります。

おそらくはみんな残業しているのに何お前先に帰ってるんだよ、みたいなニュアンスを感じます。

 

 

しかしおそらくは、興味本位の意味もあるのでしょう。

だって彼らは、平日は毎日残業して土曜祝日もほぼ出ているのですから。

 

 

そんな生活をしている彼らだから、早く帰って何してるんだと思うのでしょう。

もちろんその質問に対しては軽くお茶を濁しただけで終わりましたが、私にはやりたいことが山程あるのです、くだらない仕事にかまけている時間などないのです。

 

 

彼らだって間違いなく大変な思いをして残業をしていると思うのですが、その一方で彼らは早く帰ったらやることがないのだろうと思います。

 

 

だって、本当にやりたいことがあるのならどんな手を使ってでも帰ろうとするはずですから、私のように。

 

 

しかしそうしていません。

彼らは大変な思いをして残業をしているけど、その一方で残業に救われているのです。

 

 

逆に彼らに聞いてみたいですね、

「そんなに毎日残業して、そんな人生でいいの?」と。

 

 

間違いなくぶん殴られるだろうから聞けないけど、どんな答えが返ってくるか気になるところではあります。