Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

金が欲しい金が欲しい金が欲しい

いやー、やっぱお金たくさん欲しいですよね。

 

お金があれば大抵のことは解決すると思うんです。

 

お金があれば嫌な仕事をしなくて済む、

 

お金があれば嫌な人と関わらなくて済む。

 

お金があれば好きなことを優先できる。

 

ね、お金があればどうにでもなるんです。

 

逆に言うなら、お金がないからうまくいかないわけです。

 

お金がないから嫌な仕事でも辞めることができない。

 

お金がないから嫌な人とも関わらないといけない。

 

お金がないから好きなことを優先できない。

 

というかわけで私は金融資産をぼちぼち買っていたのですが、それが思いの外増えてきたのです。

 

もっと買っとけばよかったー、と若干悔やまれますが、全くやってないに比べたら全然良いでしょう。

 

でもね、日本は豊かな国だから、そんなことしなくてもいいと思うんです。

 

しないならしないでも、なんとかなると思います。

 

でもそれって自分が苦しんでいることに気付いてないだけだとも思います。

 

例えば消費税だって、ちょっとずつしか上がってないから、段々慣れてそのうち当たり前になってるだけなのでしょう。

 

生きるためには食事しないといけないから、食べ物のコストが上がれば、じわじわと家計を苦しめるでしょう。

 

なんだかんだで生きていける、そうは思いますが、ただ単に苦しみに慣れてきているだけとも言えます。

 

実はじわじわと蝕まれている、あなたは大丈夫ですか?