Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

裸のCDをばらまく!

私は趣味でバンドをしているのですが、モヤッとすることがありました。

 


今週末にライブがあるので、CDが配れたらいいね、みたいな話をしていたのです。

 


それは全然いいのですが、パッケージについての話とかを一切していなかったので、今回は見送るものだと思っていたのですが、メンバーの一人が「とりあえず20枚焼いときますねー」と言ってきたのです!

 


私「いやいや、パッケージとかどうするの?」


メンバー「ないですよ?無料で配ろうと思ってるから、別にいいんじゃないですか?」

 


メンバーの話によると、アマチュアが無料で配る分には裸のCDでも特に不自然ではないとのこと。

 


それにサインか何かを書いてファンに渡すらしいのです。

 


でも、それって微妙じゃないですか?

 


逆の立場になって考えてみてください。

 


自分がアマチュアのバンドを見に行って、その人達を気に入ったとします。

 


後でその人達に「CDとかないんですかー?」と聞いて、裸のCDにサインを書いて渡されたら、たとえ無料であっても「えっ?このバンド大丈夫?」って思いませんか?

 


私だったら100年の恋も冷めますね(笑)
そんな付け焼き刃な対応はしたくないのです。

 


なんとか裸のCDをばらまくのは阻止しましたが、やっぱり人の価値観というのは難しいものですね。

 


まさかそんなことを普通にやろうとしてたなんて、マジでびっくりしました。

 


せっかく来てくれたお客さんを手ぶらで帰らすのは申し訳ない、そんな感じのことを言っていましたが、私的にはそんな適当なものをあげる方が失礼だと思いますね…

 


裸のCDを無料配布するのはわりとふつうのことらしいので、悪気はなかったというのがせめてもの救いでしょうか(笑)

 


あなたは裸のCDを渡されて、嬉しいですか?