Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

世の中はどんどん複雑になっていくから…

世の中ってどんどん複雑になっていってますよね。
だから新しいことは積極的にやっていかないと、どんどん取り残されてしまいます。


私がまだ小学校低学年だった頃、私は自分でVHSのビデオデッキを操作してアニメを見ていたのですが、私のおばあちゃんはビデオデッキを操作できず、私が教えていたのです!


おばあちゃんが子供だった頃は、ビデオデッキのような複雑なものはなく、遊びといえばコマとかメンコだったのでしょう。


だから次第についていけなくなってしまった、というわけです。


私は今のところスマホのアプリとかは使いこなしている方だとは思いますが、例えば今流行りのTikTokなどはついていけていません。


しかし、今の十代の子達にとってTikTokは当たり前なのです。


ここが運命の分かれ道。
自分たちの世代になかったものは拒否する、ということを繰り返していると、どんどん取り残されます。


それは今の日本の現状を見れば一目瞭然でしょう。


大切なことなのでもう一度言います、私達が難しいと思っていることは、今の若者にとっては当たり前のことなのです。


あなたは時代についていけていますか?