Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

改善活動はやめよう!

f:id:no3b312:20210304203253j:plain

あなたの会社では改善活動をしていますか?
 
 
私(34才♂)の会社ではミスを無くすために、改善活動なるものをしています。
 
言い方は会社によって違うかもしれませんが、似たようなことはどの会社でもやっていると思います。
 
 
断言しますが、改善活動こそがミスを増やす原因になっています。
 
 
 
私が思うに、ミスが起きる原因はごくシンプルなものだと思います。それは、
 
 
やることが多過ぎる、もしくは複雑過ぎる
 
ただそれだけです。
 
 

f:id:no3b312:20210304203329j:plain

やることが多過ぎるからミスが起きるわけです。
 
そこで改善活動。何をすればミスがなくなるか…?
 
 
いやいや、やることが多過ぎるからミスが発生するのに、改善活動で「ミスを無くすために何々をやりましょう」って、さらにやることを増やしてどうするの?逆効果じゃないんですか?
 
 
つまり本来なら「何をすればいいか」ではなく、「何を減らせばいいか」という話をしなければならないのに、ミスの度に改善活動をしよう!とさらに確認事項を増やしたり、工程を増やしたりしているわけです。
 
 
 
実際私の会社では、ミスが起きる度にどんどんやり方が複雑になっていってます。控えめに言っても狂ってるな、と思います。
 
 
仕事というのは誰かが責任を取らなければいけませんから、改善活動はやらなければいけませんが、それが全くの逆効果だということに誰も気付いていない、もしくはその負の連鎖を断ち切ろうとしないのは、なかなか切ない現実です。
 
 
おわり
 
 

こちらもおすすめ!

 相手を急かすのはやめましょう


感じのいい人、悪い人


雨の中を通学している学生を見ると思い出す