Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

祝日に平然と働くイカれた日本人

f:id:no3b312:20211103215902j:plain

11月3日は祝日ですが、私の会社は当たり前のように出勤しています。
 
 
隣にも会社がありますが、そちらも当然のように出勤している様子。
 
 
通勤途中にいくつか会社がありますが、そちらも当たり前のように出勤しています。
 
 
ちょっと皆さん、感覚がおかしくなっていませんか?
なぜ祝日なのに平然と働いているのでしょうか。
 
 
更に恐ろしいのは、休日出勤ではなく普通の出勤日扱いです。
つまり働いても休日手当などありません。
 
 
いやいや、どう考えても狂ってますよね。
何食わぬ顔で働いている同僚たち…
もはや骨の髄まで奴隷生活に染まっているようです。
 
 
とはいえ、どうすることもできないのですが。
そう、どうすることもできないのです、それが最大の問題なのです。
その理由を説明します。
 
 
例えばここで私が休んだとしても、何も言わずに出勤する人のほうが多数派ですので、全く意味をなしません。
 
 
私はいつも定時で帰っているという話をかつて書いたことがありますが、なぜそうしているのか、説明したいと思います。
 
個人的には、残業をする人が多いからいつまでたっても仕事が改善されないと思っています。
 
 
もし残業が嫌で、定時で帰る人が多数派になればどうなるでしょうか?
 
 
そうなれば会社側はどうにかして仕事を早く終わらせられるようなシステムを作るでしょう、なぜならそうしないと仕事が終わらないから。
 
 
しかし日本の現状は、黙って残業をやる人がほとんど。
だから、会社側も本腰を入れて仕事を改善しようとしない。
 
 
なぜなら夜中になるけど、そのやり方でどうにか仕事が終わっているから。
結果、いつまでたっても会社がよくならないという悪循環に陥っています。
 
 
日本の景気がよくならないのは、会社とか政治家が悪いわけではありません。
何も文句を言わずに働いている社員に問題があるのです。
 
 
休みの日でも平然と働いている日本人、あなたはどんなふうに働いていますか?
 
 

こちらもおすすめ!

no3b312.hatenablog.com