Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

何でも自分でできる時代になってきた

f:id:no3b312:20211101220956j:plain

先日びっくりしたことがありました。
 
 
車を買い換えるので、付いていたカーオーディオを取り外してメルカリで売ろうと思っていたのです。
 
 
そのカーオーディオは2年前に11000円で買ったものなのですが、とりあえず10000円で出して様子を見ようと思っていたら…まさかの値下げせずに売れました(笑)
 
 
多分そのへんのリサイクルショップに持っていっても、二束三文にしかならなかったでしょう。めちゃくちゃラッキーでした。
 
 
しかし同じように取り外したドライブレコーダーはまだ売れていません。
最近はほとんどの車でドラレコを付けているのを見かけるので、もうみんな間に合っているのかもしれません。
 
 
とはいえカーオーディオは本当に運がよかったと思います。
改めてメルカリがどれだけ世に浸透しているのか思い知りました。
 
もしかしたらカーオーディオはあまり数を作らないものなのかもしれません。
 
 
車屋にカーオーディオを買いに行った時も、10000円くらいの価格帯のものは在庫がほとんどありませんでした。高価なものはたくさんありましたが。
 
 
しかも今はネットで探せば取り付け方法も書いております。
 
 
実際私もそのカーオーディオは自分で取り付けました。
同じ色の線をつなげる、これだけ。
そのひと手間で工賃を節約できるのだから、便利な時代になったものです。
 
 
不要なものはメルカリで売ったり、専門家に任せていたものは自分で調べてできそうならやってみる、そんなふうに自分でできることは自分でやっていく時代なのかもしれません。
 
 
最初から難しいと思って誰かに任せていたことも、実際にやってみればそんなに難しいことでもないかもしれませんよ。