Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

爆買いしまくりの日々

最近、めちゃくちゃお金を使っております。
収入はクソみたいに少ないですが、独身実家暮らしで、友達付き合いもほぼないので、わりかしお金はたまります。
 
 
自分で言ってて泣きそうになりますが…
まぁそのおかげと言ってはなんですが、自由にできるお金がわりとあるので、バンバン使っています。
 
 
そう、若い頃はなんとなくお金をためておこうって感じでした。
でも36才で独身で、そろそろマジでホントに生涯一人なんじゃないかという不安にかられています。
 
 
もちろんある程度の蓄えは必要だと思います、社会人として。
でも逆に、必要以上にためておく状況でもない、と悟ってきました。
 
 
そして爆買いしているといっても、趣味の音楽関連のものです。
音楽関連のものって、値崩れしないんですよね。
 
 
さらに現代はメルカリという強い味方もあります。
もしお金に困ったら全部売っぱらえばいいだけですからね。
 
 
蓄えは大切。
でも意味もなく溜め込む必要はない。
 
 
そのバランスを考える意味でも、爆買いするって大切なことなのかも、と思いました。
ただの言い訳のようにも聞こえますね(笑)
 
 
でも半分言い訳ですが、半分はマジですよ。
お金も広義の意味で言えばモノです。
 
 
そしてモノの本質は、使ってみないことにはわかりません。
宝くじが当たった人が必ずしも幸せになるとは限らないのは、そこに答えがあるのだと思います。
 
 
今まで大金を使ったことがない人が急にとんでもないお金を手にしたら、きっと上手に使うことができないと思います。
勢いで仕事を辞めるかもしれないし、ついつい人に喋って変な宗教団体につきまとわれる可能性だってあります。
 
 
だから、お金を正しく使いましょう。
人生でいちばん大切なのはお金じゃない、という人に限ってカツカツの生活をしているように…