Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

全然ワクワクしない

この記事を読んでいるあなた、ワクワクしてますか?
私は全然ワクワクしてません。

 


趣味でやっているバンドもうまくいく感じがしない、恋愛的にも全くいい人にめぐり会えない、仕事も給料が上がる気がしない。

 


一ミリたりともワクワクしない、マジでつまらないですね。

 


私はこんな感じで、何をやっても何も感じないような日々です。

 


ワクワクしてぇ~!

 


というか、ずっと前から全くワクワクしてないはずなのですが、人間ってそれにさえ慣れてしまうのですね。
ふと、全然ワクワクしてないなと気付いたのは最近の話です。

 


歳を取るほど選択肢は狭まるし、行動できる時間も減っていく、こんな社会構造で日本が発展するでしょうか?

 


いや、発展する訳がないし、衰退する要因しかありません!

 


すいません、クソみたいなマニフェストでしたね。
結局、今の状況になったのは自分のこれまでの人生の行いの結果だというのに。

 


過去を悔やんでも仕方ないし、うまくいかない原因を自分以外に求めても何も変わりません。

 


趣味や恋愛がうまくいかないのを、私が住んでいる場所のせいにしてしまっていました。

 


じゃあもっと都会に引っ越せばいいじゃないか、独身だしお金もあるから、明日にでも引っ越せるはず。

 


それをしないという選択をしたのは、他ならぬ自分です。

 


誰かに命令されて、この場所に住んでいるわけではないのに。

 


私がしているのはただの言い訳で、それ以上でもそれ以下でもありません。

 


まずは、ワクワクすることを探してみましょう。

 


そして少しずつでいいから、ワクワクしないことは辞めていきましょう。

 


そこはもっとわがままになっていいし、わがままになるべきです。