Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

バンドを辞める方向に気持ちが傾いている

私は趣味でバンドをやっているのですが、方針が合わないメンバーがいるので、辞めようか悩んでいます。

 


そのメンバーは「〇〇やりましょうよ!」とか「もっと上を目指しましょうよ!」というタイプで、色々なことを要求してきます。

 


私は趣味としてバンドをやりたいだけで、しかも天邪鬼なので色々言われると逆にやる気が無くなるタイプです。

 


1月の中旬にライブがあったのですが、その直前にも関わらず、全くギターを弾く気になれない時期がありました。

 


今思えば、その時点でだいぶ精神的に参っていたのだと思います。

 


そのライブが終わって、しばらくギターを弾いていなかったのですが、ここ最近ぼちぼち触るようになりました。

 


すると、ギターが楽しいと感じました。

 


ライブがあるにも関わらずギターを弾く気になれなかったので、私の中で音楽への情熱が消えてしまったのかなと思っていましたが、どうやら違うようです。

 


やはり、私は合わないメンバーがいるのが嫌なだけでした。
それが原因で、ギターを弾く気になれずにいたのです。

 


普通に趣味としてギターを弾く分には楽しいと思えています。
というか、ここ最近はより強く楽しいと感じているくらいです(笑)

 


合わないメンバーが、「〇〇やりましょうよ!」とか「もっと上を目指しましょうよ!」とか言ってくるので、知らないうちに自分の中で音楽がやりたいことからやらなければならないことに変わってしまっていたのです。

 


危うく音楽が嫌いになってしまうところでした。

 


私の中で音楽を好きな気持ちが消えたわけではなく、ただ強要されるのが嫌でギターを弾きたくなくなっていただけでした。

 


もう少し落ち着いたら、バンドを卒業したいかなと思います。