Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

無視されるより批判される方がマシ

先日、趣味でやっている音楽で今年一回目のライブがありました。


田舎ですので相変わらず人は少ないというか、純粋なお客さんは3人くらいしかいませんでした(笑)


あとは出演者が10人くらいですね、ぼちぼち席は埋まってるからといって、騙されてはいけませんよ。
それはほとんど出る側の人間なのですから…


そのお店の店長は70歳くらいなのですが、彼が若い頃は、基本的にライブはすべて満員だったそうです。
なんて羨ましい時代!


便利な世の中にはなりましたが、音楽的にはやはり40年前くらいがピークだったようですね。


私が住んでいるところは田舎なのでなおさらその傾向が強いですが、今のアマチュア音楽シーンは客がいないのがデフォルトなのです!


ここで質問なのですが、ライブの時って何を話せばいいのですかね?


MC的なやつですが、私はいつも話すことがないので淡々とライブをしてしまうのです。


正確にいうなら、話すことがないというより、話しづらいのです。


例えばお客さんがある程度いたら私だって話しかけますよ。


でも純粋なお客さんはほとんどいないし、他の出演者も知っている人ばかり。


この状況で「こんばんはー!〇〇でーす!盛り上がってますかー?」なんて、ばかみたいじゃありません?


はっきりいって、壁に話しかけてる気分になるんですよ。


本当にね、ライブってのはお客さんありきだと思います。


たまにすごくお客さんが盛り上がってくれる時もあるので、そういう時は本当にやりやすいですよ。


だから私もライブを見る時は、できるだけ歓声を上げたり拍手したりするんですよ。


反応がないライブってつまらないとか以前に、ホラーなんですよね。


誰かに話しかけて無視されたらちょっと怖くないですか?
ライブで反応がない時って、それと同じ感覚なんですよ。


えっ、いいの?悪いの?どっちなの?ってなっちゃいます。


爆笑問題の太田さんが言っていましたが、無視されるのが一番怖い、それなら批判される方がまだマシって言ってたけど、本当にその通りだと思います。

 

反応してくれる人がいなくても話しかける勇気、あなたにはありますか?

 

2023年1月7日津久見リバイブ - YouTube