Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あ、こういう感じね…だと?

先日、友人の友人が音楽活動をしているというので、話をしに行きました。
私の住んでいる町はめちゃくちゃ田舎で、音楽をしている人が少ないので、私に声をかけてきたのです。
 
 
友人もいれて3人で話をしていたのですが、私がバンドをしているというと、どんな感じの音楽?と聞いてきたので、YouTubeチャンネルを教えました。
ライブ映像などを公開しているので。
 
 
するとその人は、スマホでちょっと聴いて、「あ、こんな感じね」とだけいいました。
 
 
正直言って、かなりムッとしましたね。
ちょっと聴いてわかったようなことを言われるなんて、心外ですよね。
 
 
とはいえ冷静になって考えてみると、見ず知らずの人が聴いてくれたとしても、その程度の感想しか抱かないのが普通なのでしょう。
 
 
当然自分たちはいい音楽だと思ってやっていますが、赤の他人がそんなふうに思ってくれるわけありませんよね。
 
 
知り合いだったらまだしも、初対面で会った人ならその程度の反応が普通なのでしょう。
 
 
それに基本的に音楽をやっている人は自分が大好きですからね、他人の音楽なんて興味はないでしょう。
私も知り合いの音源なんて、よっぽどのことがない限り聴きませんからね(笑)
 
 
「あ、こんな感じね」と言われてムッとしましたが、これが赤の他人のリアルな感想なのだなと感じました。
 
 
誰かに選ばれるって、そのくらい大変なことです。
本気でやるなら、この程度で凹んでたら駄目だなと思い知った日でした。