Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

相手をモノとしてみてしまう

今日は会社でコミニュケーション研修と言うものをやってみました。

 

最近仕事がすごい暇なので、暇つぶし感覚で行ってみたのですが、これが結構楽しかったのです。

 

内容としては、何かテーマを決めて他の部署の人たちとディスカッションをするといったものです。

 

やっぱりこういう時は、日本人気質が出るもので、自分から発言する人がいないか、もしくはいたとしても、朝無難なことを言ってすぐ終わらせるみたいな人しかいません(笑)

 

私はひねくれ者ですので、まぁまぁ個性的なことを言いました。

 

人に興味を持つっていうのがすごく大事ですね。

 

少しどきっとしたことがあったのですが、あまり関わりのない人が相手だと、その人のことを物感覚でしか見れなくなるのです。

 

そうすると、相手のことを見下したり、自分より劣っている存在だと決めつけてしまうのです。

 

正直、これはすごく当てはまる部分があるので、これからはちゃんと相手と向き合わなければいけないなと思いました。

 

はっきり言って、私は仕事はデスクワークで個人プレーなので、職場においてはあまり使えないかもしれません。

 

しかし、趣味でやっているバンドでは、一応私がまとめ役みたいな感じになっているので、他のメンバーのやる気を引き出してあげられるような人になりたいなと思っています。

 

コミニュケーション研修、皆さんもやってみてはいかがでしょう。