Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

自分で決める範囲が違う男女

最近思うのは、男と女って自分で決める範囲が完全に食い違っている感じがするんですよね。
 
 
具体的な場面を上げると、連絡が来た時の対応。
 
 
男の場合、相手がよほどのBooちゃんでもない限り、こっちに気があるのかなと嬉しくなります。
 
 
対して女性の場合、自分がいいなと思っていない相手なら、適当に軽くあしらったり、ひどい場合は冷たい対応を取られる時さえあります(そう、ちょくちょくありますw)
 
 
私はそんな感じで、意識してない人から連絡が来たりすると嬉しく思ったりするので、当然女性もそうなのだろうと思って久しぶりにLINEを入れたりしても、フツーに適当な対応。
 
 
ここを勘違いしていました。
相手も自分と同じ感覚だと思い上がると、痛い目を見ます。
 
 
しかし、仕事においてはまったく逆なのではないかと思います。
 
 
男性の場合は、嫌な業務は断ったり、のらりくらりと逃げたりします。
職場に嫌な人がいたら、普通に無視します(笑)
 
 
対して女性の場合、断りきれない人が多いので、なんでもかんでもやってしまう人が多いように思います。
職場に嫌な人がいても、無視せずに会話したりします。
 
 
もしかしたら女性は、普段の生活においては自分の意志が通せない場面が多いから、恋愛においては妥協ができないのかもしれません。
 
 
男性の場合、普段の生活は好き放題しているので、恋愛においてはある程度寛容になれる。
言い換えるなら、こちらに興味を持ってくれる人であるなら、ある程度誰でも受け入れることができる、というわけです。
 
 
私の勝手な理論、いかがだったでしょうか(笑)
相手も自分と同じ感覚なのだと決めつけてしまうと痛い目に合うよ、という話でした。
 
 
「自分がされて嫌なことは相手にするな」
この理屈は、おそらく殆どの場面で適用できるのではないかと思います。
 
 
しかしその逆、「自分がされて嬉しいことは相手も嬉しいだろう」
この理屈はいつでも成立するとは限らない、というわけです。
 
 
この記事を読んで、男女間のギャップが少しでも埋まることを願っています…