Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

自分が大好きな男

日本のオジサン世代は世界で最も孤独だと言われています。
自殺率やうつ発症率が高いようですね。
 
 
私は今年36才になりますが、その理由が何となくわかります。
大なり小なり差はあれ、男は自分が大好きなのです。
 
 
女性と話をしていると思うのは、女性は結婚して子供ができても普通に友人と遊びに行ったりすることがあるようです。
 
 
私の場合はですが、そういった事は皆無です。
結婚して子供ができたら相手からも誘われなくなるし、こちらからも誘わなくなります。
 
 
しかし過去のことを思い起こしてみると、あることに気付きました。
20代前半の頃は、遠くに行っていた友人が長期休みなどで帰ってきても、30分も話が続かないのです(笑)
 
 
半年ぶりくらいにあってもその有様。
それはつまり、そこまで相手に興味がないということにほかならないのではないでしょうか。
 
 
相手に興味が無いと質問したりしません。
しかし男という生き物は自分が一番だと思っているから、そこまで同性に質問が湧いてこない。
 
 
それがずっと続くと最終的には孤独になる、という感じです。
 
 
女性は同性のことを仲間だと思っているから、会話が続くのでしょう。
しかし男性は同性がライバルだと思っているから、そこまで興味がわかないのです。
 
 
もちろん男同士でも仲がいい人がいる人はいると思います。
ちなみに私は趣味以外の友人は全くのゼロになりました(笑)
 
 
男性の場合は、何か共通の話題がないと仲間意識が芽生えないのではないでしょうか。
 
 
孤独なオジサンにならないためにも、何か興味が持てることを今のうちに探しておいたほうが良さそうです。