Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

こだわりは大事

先日、久しぶりにライブハウスに行きました。
私も趣味でバンドをしているので、他にどういう人がいるのか気になって。
 
 
すると、皆すごいうまいんですよね。
 
 
しかもうまいだけじゃなくて、服装を揃えたりとか自分でライトを持ってきたりして、自分たちの世界観をステージ上で演出しているのです。
 
 
始めて間もないとは言え、自分が恥ずかしくなりますね。
何のこだわりもないし、そこまで情熱があるわけでもない…
 
 
例えばギターの音って、めちゃくちゃ選択肢があるんですよ。
だからどういう音にすればいいのかわからなくて、あまりいじらずにいたんです。
 
 
でも自分でやったことがあるから、見に行った人たちは相当なこだわりを持って音作りをしているってわかるんですよね。
 
 
私はあまりの選択肢の多さに妥協してしまったけど、彼らは時間もお金もかけてちゃんとやっているのです。
 
 
いやーはずかしい。
本当にはずかしい、こんな自分は。
 
 
こだわりがいいか悪いかという問題はさておき、やるならやるでちゃんとしよう。
そう思った今日この頃でした。